Vampire Survivors 世界が認めた濃密な30分サバイバル!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Vampire Survivors という見下ろし型2Dアクションの紹介を行います。操作は移動だけで、押し寄せてくる大量の敵を返り討ちにして生き残りを目指す作品です。操作が手軽・激しいインフレで中毒性がある・価格が非常に安いという点から圧倒的な高評価を得ている作品なので、気になった人は是非遊んでみてください!

それでは早速紹介していきます。

#本作は 2022/02/20 時点では早期アクセス作品です。今後内容が変更される可能性があります。

概要

タイトルVampire Survivors
対応機種PC
価格300円
プレイ人数1人
言語日本語対応予定(Mod では既に対応済み)
ジャンル2D アクション・ローグライク
開発元 / 発売元poncle / poncle
一言超圧倒的高評価作品です。

20-30分の無双感がめっちゃ好きです。敵が溶けること溶けること。

ストーリー

襲ってくる生き物たちを返り討ちにして夜明けまで生き残ることを目的としています。

こんなゲーム

見下ろし型のローグライクアクションです。複数のキャラクターから1人を選択し、30分生き残ることを目標とします。ローグライク形式なので、主人公は必ず最弱状態からゲームが始まります。基本操作は移動のみで、攻撃は自動で繰り出してくれます。

キャラクター毎に性能や初期アイテムが異なる。

ゲームが始まると主人公に全方向からモンスターが押し寄せてきます。フィールドはループ形式なのでひたすら同じ方向に逃げることができます。敵を倒すことでクリスタルが出現し、回収することで経験値が貯まります。一定数貯まるとレベルがあがり、報酬を獲得できます。

武器毎に攻撃方法や攻撃力、繰り出される間隔が異なる。赤いゲージが体力。

レベルが上がると新しい武器 / アイテムの獲得、既存の武器 / アイテムの強化を行うことができます。武器とアイテムはそれぞれ6種類まで同時に持つことができます。武器は複数持つことで同時に攻撃が繰り出されます。アイテムは攻撃力や移動速度、攻撃範囲やアイテム収集範囲の増加といった恩恵を受けます。

ランダムで表示される3つの中から1つを選択。
既に持っているアイテムを選択すると攻撃範囲や威力の増加といった恩恵を受ける。
鞭に加えて斧・魔法で攻撃している図

オブジェクトを壊すとコインや回復アイテムが出現することがあります。併せて中ボスやボスを倒すことで宝箱が出現します。宝箱からは大量のコインと強化アイテムを獲得することができます。

燭台を壊すとコインやローストチキン(回復アイテム)が出現。
宝箱の演出がとにかく派手で楽しいです。

レベルアップと強化を繰り返し、30分敵の猛攻を耐えきるとクリアとなります。現段階ではキャラクターは12種類、ステージは3つ用意されています。一度ゲームをクリアすると難易度が上昇し、コインを集めやすくなったハイパーモードで遊ぶことができるようになります。

集めたコインを用いて新キャラクターのアンロックや基礎パラメータの強化を行うことができます。また、アチーブメント機能も用意されており、ミッションをクリアすることで新しいアイテムやキャラクターがアンロックされます。

プレイを重ねる度に強くなる。無料で配分を振りなおすこともできる。
現状46個のミッションが用意されている。

おすすめポイント

・中毒性の高い作品

武器の強化で攻撃回数が増えたり、クールタイムが短くなる点、複数の武器を同時に扱う点から、強化を取る度にキャラクターが目に見えて強くなっていきます。大量に押し寄せる敵を端から少しずつ切り崩していくギリギリの攻防を楽しむことができるため、スリルがあります。やられてしまっても集めたコインによる強化で次に繋がりますし、ある程度強化すると自然とクリアできるような難易度設計なので、程よい達成感を感じることができます。

時には絶望感を感じることも…

また、武器・アイテムの種類が多いという訳ではないのですが、キャラクターの性能や武器・アイテムの組み合わせ次第で意外なシナジーが生まれるため、組み合わせを探す楽しさがあります。上手く強化が進むと大量の敵がみるみる倒れていくので爽快感を感じることもできます。

終盤は何が何だかわからなくなります。

実際の操作もキーボードであれば片手で遊ぶことができ、1プレイが30分以内に完結するということも相まって、気づけば何度も遊んでしまう中毒性の高い作品です。


・最強のコストパフォーマンス

本作は 300 円で購入することができます。現段階では早期アクセスのステータスですが、最低でも6時間、ハマると20時間以上は楽しめる作品になっています。今後ストーリーモードや RPG モードの追加も検討されているとのことなので、コストパフォーマンスにおいては最高の作品だと思います。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

手軽に遊びたい人
・アクションゲームが好きな人
コストパフォーマンスを求める人

攻撃は自動で行ってくれるため、移動・回避に専念することができます。一切難しいことを考える必要がなく、延々とプレイすることができるため、手軽に遊びたい人にはおすすめできるとおもいます。また、武器・キャラクターをアップグレードする楽しさ、敵の合間をかいくぐるスリル、大量の敵が一瞬で溶けていく爽快感を感じることができるので、2Dアクションが好きな人には誰でもお勧めすることができると思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

避けゲーが苦手な人

常に大量の敵が押し寄せてくるため、敵の少ないスペースを見つけながら緻密な操作で敵の侵攻をかいくぐることとなります。1プレイは30分で完結しますが、30分間絶えず集中力が必要となるので、避けゲーや2Dアクションが苦手な人にはお勧めできないかもしれません。

ここに注意!

後半は敵の密度が多すぎてダメージ表記のエフェクトが邪魔になります。メニュー画面から消すことができるので消してプレイすることをお勧めします。

30分経過すると強制的にゲームが終了する部分がややあっけない点が個人的に唯一残念な点だと感じました。(頑張れば倒すことはできますが・・・。)気になった方はこちらのサイトの手順を試してみてください。

類似のゲーム

Blazing Beaks・・・アクションシューティングですが、強化が楽しいローグライク作品。紹介はこちら
Nuclear Throne・・・同じくアクションシューティングのローグライク。紹介はこちら

総括

見下ろし型のローグライクアクションです。操作は移動のみで、全方向から襲い掛かってくる敵をひたすら倒して生き残りを目指します。武器・キャラクターをアップグレードする楽しさ、敵の合間をかいくぐるスリル、大量の敵が一瞬で溶けていく爽快感を感じることができます。圧倒的な手軽さ・中毒性・安価の3点が非常に高評価で、今後もボリュームが増えていくとのことなので、気になった人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました