記事内に広告を含む場合があります。

Unspottable 息を潜めて NPC に混ざり込め!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Unspottable というパーティーゲームの紹介を行います。大量の NPC とプレイヤー全員が同じ見た目となり、NPC を装いながら、他のプレイヤーにこっそり近づいて倒していく作品です。マリオパーティーのミニゲームのようにシンプルで誰でも遊べるゲームですが、意外と戦略性があるのでパーティーゲームとしてお勧めできる作品です。

2-4 人のプレイが前提の作品なので予めご注意ください!

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルUnspottable
対応機種Steam, Nintendo Switch
価格1,010円(Steam) 1,250円(Switch)
プレイ人数2-4人
言語日本語対応
ジャンルパーティーゲーム・2D アクション
開発元 / 発売元GrosChevaux / GrosChevaux
一言近づいてくるキャラクターをとりあえず殴っておく戦法が意外に強いです。

ストーリー

一切ありません。世界観はかなり謎です。

こんなゲーム

見下ろし型の 2D アクションのパーティーゲームです。全員が同じ見た目で出現し、大量の NPC に紛れながら、生き残りを賭けて互いに攻撃し合うサバイバル形式です。基本操作は移動・走る・パンチのみとシンプルです。

まずはゲーム開始と共に大量のキャラクターの中から自分の位置を探します。全員同じ見た目なので、それとなくダッシュしたり立ち止まったりしながら、自分の操作と同じ動きをするキャラクターを探します。この時、自分の位置がばれると他の人から攻撃されてしまうので注意しましょう。NPC は歩いたり立ち止まったりダッシュしますが、壁に向かって歩き続けたりパンチを連打したりはしないので、これらの動作を行うと不自然な動きになって他の人にばれてしまいます。

この中にプレイヤーが3人。他は NPC

他のプレイヤーを見つけたら NPC を装って自然に近づき、パンチで倒しましょう。パンチを喰らったプレイヤーはリタイアとなり、倒したプレイヤーはポイントを獲得することができます。生き残ったプレイヤーが1人になるか、特定の条件が満たされるとゲームが終了します。

攻撃されると見た目がはがれてNPC(ロボット) or プレイヤーのどちらであったかが明かされます

全部で12 個のステージが用意されており、ステージ毎にポイントの入手方法が異なります。複数回のゲームを繰り返しポイントを集めて、最初に設定した累計ポイントに到達したプレイヤーが優勝となります。

1回のゲーム毎に現在のポイント状況が表示される。
ステージ毎に若干操作やルールが違うので開始前にしっかりと確認しましょう

敵を倒す以外でポイントを獲得する方法もあります。例えば寿司屋ステージでは、右上に表示されるターゲットの寿司を、流れてくるレーンから全て回収して店から出るとポイントを獲得できます。ターゲットの寿司は触れるだけで入手することができますが、誰がどの寿司をゲットしたかは常に画面下に表示されるため、獲得のタイミングを見られてしまうと位置がばれてしまいます。他のプレイヤーが殴り合っているタイミングや NPC が周りに沢山いるタイミングでさりげなく寿司を回収することがコツとなります。

流れてくる寿司を集めて最初に退店した人が優勝!

他にも、NPC が襲い掛かってくるステージや、ステージギミックを避けながら(NPC を装いながら)戦うステージもあり、様々な形式での戦いを楽しめます。

落ちてくるミサイルを躱しながら殴り合うハチャメチャステージも!

10ポイント先制で4人でプレイして 15 – 30 分程度と非常に手軽に遊べる作品でした。キャラクターのアンロック要素がありますが、やりこみ要素はストーリーモードは皆無です。

おすすめポイント

・シンプルだけど駆け引きが熱い!

NPC は基本的に攻撃を行わないので、攻撃すると非常に目立ってしまいます。攻撃後は如何に自然に他の NPC の中に紛れ込むことができるかが重要となります。逆にある程度目立って自分の場所を明かしてしまい、攻撃のために近づいてきたプレイヤーを返り討ちにするという戦略もあります。4人プレイの場合は、他のプレイヤー同士が殴り合っている横にさりげなく近づき勝者を倒してしまう漁夫の利の戦法も使えるため、単純ながら戦略は奥深いです。

一部のステージではステージの中を動き回るライトに当たってしまうとプレイヤーであることが一時的にばれてしまいます。無理にライトを避けようとして逆にプレイヤーだとばれてしまったり、光の来ない画面端にいて戦闘に参加できずにポイントを稼げなかったりと、立ち回りが難しいです。その分、上手く他のプレイヤーの擬態を見破り、先制攻撃でポイントを稼いだ時の喜びはたまりません。

赤く光る足場ではプレイヤーであることがばれてしまう

この手のゲームにしては珍しく、駆け引きが重要なファクターであり、アクションゲームが上手い人・下手な人の差が殆どないため、家族や友達とワイワイ遊ぶことに向いている作品だと思いました。ワンプレイは 1-2 分で遊べて、マリオパーティーのミニゲームのような手軽さなので、大人数で軽く遊ぶには向いている作品だと思いました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・パーティーゲームを探している人
・オフラインプレイで遊ぶ

1プレイが非常に短く、手軽に遊べるバトルの為、負けてもついついもう一回と遊んでしまいます。仲間同士でサクッと盛り上がれる作品なため、パーティーゲームを探している人にはお勧めできる作品だと思います。Remote Play Together に対応しているため、オンラインの友人と遊ぶこともできますが、近くの人の反応やコントローラーのボタン音を感じながらプレイすることが楽しいので、オフラインで遊ぶ方が盛り上がると感じました。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

コストパフォーマンスを求める人
・2人で遊ぶ予定の人

ステージ自体は 12 個で、いずれも似たようなルールなので、4人でプレイしても 2 時間も遊べば飽きてしまう難易度となっています。キャラクターのアンロック程度しかやりこみ要素も無いので、長時間楽しみたい人にはお勧めできないと思います。また、3-4人で遊ぶには楽しいですが、2人で遊ぶには少し味気ないと思います。是非遊ぶときは 3-4 人で遊ぶことを推奨します。

ここに注意!

ストーリーとやりこみ要素は皆無です。12ステージとボリュームも少なめなので、数時間~半日遊んだら十分満足する作品だと思いました。

類似のゲーム

見つけたら追記します。

総括

見下ろし型の 2D アクションのパーティーゲームです。大量の NPC とプレイヤー全員が同じ見た目でマップを徘徊し、他のプレイヤーにこっそり近づいて攻撃するサバイバル作品です。操作・システムが非常に簡単で遊びやすく、ゲームに不慣れな人でも楽しむことができる作品なので、4人で遊ぶにはもってこいだと感じました。やりこみ要素やボリュームが少ないのがやや残念ですが、仲のいい仲間と遊ぶと非常に盛り上がる作品なので気になった人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました