Towerland 魔物ひしめく塔の頂点を目指せ!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Towerland という 2D アクションの紹介を行います。見下ろし型の 2D シューティングで四方に攻撃を撃ち分ける点が特徴的な作品です。非常にシンプルで取っつきやすいゲームシステムなので気になった人は是非覗いてみてください。

それでは早速紹介していきます!

概要

タイトルTowerland
対応機種Steam
価格620円
プレイ人数1人
言語日本語非対応
(プレイするうえで支障は一切ありませんでした。)
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元Pitigamedev / CGevo
一言紹介する≠おすすめ作品である

ストーリー

Diabot という冷徹な魔物の王様が騎士の住む町に侵略を開始した。彼らの侵攻は進み、Towerland の城の全てのフロアを制圧してしまった。何年もの戦争と飢餓を耐え抜き、生存者たちは1人の勇敢な戦士をTowerlandの城の奪還のために送り出した。彼は Diabot の野望を打ち砕くことができる唯一の人物として期待されていた。

もし彼が失敗したときには、この世界はいよいよ終わりを迎えるだろう。

こんなゲーム

見下ろし型の 2D アクションです。主人公の英雄を操り、計5つのステージを攻略します。操作は移動・攻撃と非常にシンプルです。攻撃方法はエネルギー弾の発射で、上下左右の4つのボタンがそれぞれ上下左右に攻撃を繰り出すことに対応しています。各ステージは複数の部屋で構成されており、部屋内の雑魚敵を全て倒すことで次の部屋に進むことができるようになります。

操作は移動とショットのみのシンプル操作
敵もエネルギー弾を出して攻撃してきます。
敵は倒すとぐちょぐちょに散らばります。敵を倒すとコインやハートが出現します。

各ステージは 6 個程度の部屋で構成されており、最後の部屋以外は全て雑魚敵部屋です。部屋は一本道で繋がっており、ステージの最奥の部屋にはボスが待ち構えています。ボスの攻撃は単調なので回避は容易ですが体力が多く、プレイヤーの当たり判定もやや大きいのでミスしないように心がけましょう。

見た目がとてもグロテスク。攻撃は 2-3 パターンと少なめです。

ゲーム終了後に敵を倒して集めたお金を用いて永久アップグレードを購入することができます。アップグレードは攻撃力・攻撃速度・移動速度・最大体力・攻撃の飛距離・発射頻度を強化することができます。

合計5段階まで強化することができます。

難易度は Normal, Hard, Very Hard の3つがあり、Very Hard をクリアすることで初めてグッドエンディングを見ることができます。一週は20分程度でクリア可能でやりこみ要素などはありませんでした。

おすすめポイント

・シンプルなゲームシステム

操作は移動・4方向への攻撃のみと非常にシンプルです。一度に出現する敵の数や敵弾は少なめで、自機も敵も敵弾もサイズが大きいので細かい操作は不要でした。中盤以降は強化が前提の難易度ではありましたが、しっかりと強化すると STG が苦手な人でも十分クリア可能と、全体的に敷居は低めに設定されていました。

集めたお金は累計で持ち越されていくため、死んでしまってもどんどんと強化につぎ込むことができ、死んだ時間が無駄になりません。強化に必要なコストも少なめに設定されており、取っつきやすい作品に仕上がっている一方で、オリジナリティやランダム性・やりこみ性には欠ける作品だと感じました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

シンプルなゲームが好きな人

特殊なアイテムや回避といった概念は無く、攻撃と移動だけの操作の為、非常にシンプルなゲーム性に仕上がっています。ステージも一本道で、敵を倒して前進+負けたら永続アップデートを購入と分かりやすい作品の為、シンプルなゲーム性が好きな人にはお勧めすることができるかもしれません。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・やりこみ要素やボリュームを求める人
本作独自の要素を求める人

敵の出現は決まった敵の中からランダムで出現しますが、それ以外のランダム性は一切無いため、毎ゲーム同じ立ち回りとなります。2-3時間程度あればトロフィーコンプリートが可能で、やりこみ要素もないため、長時間楽しむことができる作品を求めている人にはお勧めすることができないと思います。

また、やや独自性に欠ける作品であるように感じたため、オリジナリティを求めている人にもお勧めすることはできないと思います。

ここに注意!

難易度が上がっても被ダメージといくつかの敵の攻撃が激しくなるだけで大きな変化はないため、Normal レベルクリアで満足してしまう人もいるかもしれません。

類似のゲーム

The Binding of Isaac(Rebirth)・・・ゲーム性は同じのローグライク。価格は倍ですが本作を遊ぶならこちらを遊ぶことをお勧めします。

総括

見下ろし型の 2D アクションゲームで、4方向の攻撃を使い分けて敵を倒していくシューティングです。永続アップデートや難易度の設定により The Binding of Isaac と差別化されているものの、ランダム性やボリュームの不足、操作のもっさり感が目立ち単調な作品であると感じました。
かなり人を選ぶ作品ではありますが、気になった人はプレイ動画を確認の上で遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました