魔女と66のキノコ キノコになった兄を拾う旅に【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は 魔女と66のキノコ という2Dアクションのメトロイドヴァニア作品の紹介を行います。”アクションゲームツクールMV” で制作されたゲームで、キノコとなった兄の魂の欠片を回収するお話です。クオリティが高く、軽めのメトロイドヴァニア作品を求める人にはお勧めできる作品なので、気になった人は覗いてみてください。

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトル魔女と66のキノコ
対応機種Steam, Nintendo Switch
価格660円(Steam, Switch)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクションメトロイドヴァニア
開発元 / 発売元Gotcha Gotcha Games, KADOKAWA / PLAYISM
一言価格まで66!

ストーリー

悪い魔女に捕らわれた兄妹は
ある雨の夜、力を合わせて魔女を倒しました

けれど魔女の邪悪な魂は残り、兄の身体を奪います
押し出された兄の魂は魔女に砕かれ、66の欠片になりました

少女は、床に残された魔女の帽子を手に取り
魔法の力で兄を救う決意をします

※Nintendo Store より抜粋

こんなゲーム

サイドビュー形式の2Dアクションゲームで、主人公の少女を操り、66個に散らばったキノコ(兄の魂の欠片)の回収を行うことと兄の体を乗っ取った魔女を追い出すことが目標です。メトロイド・悪魔城ドラキュラをリスペクトしており、広大なステージを自由に探索していきます。操作は移動・ダッシュ・ナイフ投げつけ・(2段)ジャンプ・回避と最初から様々なアクションが使用可能ですが、ゲームが進むと更に、変身やワープなどの追加のアクションを獲得し、行動範囲が広がっていきます。

ジャンプ攻撃は鎌で全方向に薙ぎ払い。かなり使い勝手がいい。
他にも剣やナイフでの攻撃等、攻撃手段は多め。

ゲーム内にはクリスタルが隠されており、消費することでそれぞれの武器の攻撃力やクリティカル率を強化することができます。最後まで育てると攻撃範囲が広くなるため、最初は使いやすい武器を集中して育てることをお勧めします。

兄の魂は何故か66個のキノコにされてフィールド中に散らばっています。一定数集めて特定の場所に持っていくことで上記クリスタルがもらえるので、頑張って回収しましょう。

様々な所に生えているキノコ。見つけたら忘れないうちに回収しておこう。

また、フィールド上にはいくつか魔法の壺が用意されており、壺に入ることで、セーブ&回復、他の壺にワープすることができます。ここで全体マップを確認することができるため、なんとなく地形の形を頭に入れておきましょう。

地形の名前がヒントになることも。。。?

ボス戦では敵ごとにダメージを与える方法が異なるため、様々な攻撃を当てて反応を見てみましょう。どの敵も攻撃パターンがあまり複雑ではないので、敵の行動を覚えてしまうと簡単に倒せました。

マップは広めですが、謎解きで詰まったり次に進む場所がわからなくても、スタート地点の魔女の家のカラスからヒントを教えてもらうことができます。このおかげで、長時間悩まずにサクサクと進むことができます。キーアイテムの入手するまで、次に進めない状態となることが多いので、ストーリーに進展があったらとりあえず戻ってきてみてもいいかもしれません。

進行度に併せてヒントをくれるカラス。有能。

エンディングまでは4時間弱程度、完全クリアまでは6時間程度で完了でした。やりこみ要素は殆どありませんでした。

おすすめポイント

・キノコの回収が楽しい

キノコはフィールド中の至る所に隠されています。新しいアクションを活用して入手できるもの、隠された扉から回収するもの、簡単なパズルを解くことで現れるもの等、色々なバリエーションがあり、解けた時の喜びは大きいです。

よーく見ると、足場に何か書いてますね。

キノコの位置はメニュー画面からヒントと共に確認することができます。場所やヒントが表示されているためか、後半に出現するものは普通だと気付かないような難しめの仕掛けが多いです。これを地図を用いてどんどん見つけていくところが、宝さがしをしているようで非常に楽しめました。

ヒントだけでは謎が解けないような絶妙なバランスでした。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・軽めのメトロイドヴァニア作品を楽しみたい人

初めから2段ジャンプ等、ある程度のアクションが使用可能で、マップ数もこじんまりとしているため、ボリュームはかなり軽めです。半日でサクッと遊びきれる作品で価格も安いので、ボリュームの重いゲームを起動するのが億劫な人にはもってこいの作品だと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

シナリオや高難易度のアクションを求める人

兄を救うというお話ですが、ゲーム中は殆どシナリオの進行や会話はありません。そのため、ストーリー重視の方には向いていない作品だと思います。また、下記に記載していますが、回復の呪文のおかげで難易度は簡単なため、高難易度の作品を求めている人には向いていないと思います。

ここに注意!

途中でほぼ無制限に回復することができる魔法を入手することができます。かなりゲームバランスが崩壊してしまうので、使い過ぎに気を付けてください。

1つだけやりこみ要素がありますが、やりこみ要素としてはほぼありません。エンディングの分岐なども(確認した限りでは)ないので、2-3週するような作品ではないかなと個人的に感じました。

類似のゲーム

Gato Roboto・・・ネコが主人公の比較的軽めのメトロイドヴァニア作品。紹介はこちら
Momodora: 月下のレクイエム・・・もう少しダークな雰囲気にしてボリュームを増やしたメトロイドヴァニア作品。紹介はこちら

総括

ステージ中に散らばったキノコを集めつつ、魔女の成敗を目論む、”アクションゲームツクールMV” 産のサイドビュー形式の2Dアクションゲームです。操作性は良好で、シンプルながら多数のアクションが使用できる点、キノコ集めが宝探しの様で楽しい点が高評価でした。手軽にメトロイドヴァニアを楽しみたい人、ボリュームが多いゲームに手を出すのが億劫なには向いていると思うので、気になった人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました