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常世ノ塔 日替わりの塔を踏破しろ!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は 常世ノ塔 という 2D アクションの紹介を行います。ローグライク形式の作品で、日替わりでランダム作成される塔を登りきるアクションゲームです。シンプルなゲーム性ですが、やり込みがいがある作品に仕上がっているので避けゲーが好きな人は是非ご確認ください!

それでは早速紹介していきます。

#2022年2月28日段階で、本作はアーリーアクセス段階となり、今後内容に変化が発生する可能性があります。

概要

タイトル常世ノ塔(The Tower of Perpetuity)
対応機種Steam
価格980円
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元 //commentout / PLAYISM
一言まさかの倒壊オチ(反転文字にしてます)

ストーリー

ここはどこだろうか…
気づけば そこは見知らぬ場所
吹き荒れる風と
見渡すばかりの荒野
かなたには 一本の塔
呼ばれたような 奇妙な感覚
行く宛もないのは確か、
歩みは自ずと そこを目指す

(ゲーム内より抜粋)

こんなゲーム

サイドビュー形式の 2D アクションゲームです。主人公を操り、計 49 階のタワーを登ります。操作は移動・攻撃・(2段)ジャンプと非常にシンプルです。タワーの内容は24時間毎に自動で生成され、全てのユーザーが同じステージに挑むこととなります。ローグライクなので、プレイヤーは毎回最弱の状態からゲームが始まります。

各フロアは 15 – 30 秒程度で次のフロアに進むことができ、狭い足場や動き回る足場をジャンプで渡ったり、敵の攻撃をかいくぐりながらひたすら塔の上部を目指していきます。

敵を倒したり足場を渡りながら上を目指していきます。

敵の攻撃を受けたり、トラップに当たると体力が減り、体力がなくなるとゲームオーバーとなってしまいます。MP が溜まっていると MP を全て消費して敵を攻撃することができます。攻撃は自動で一定時間行われて、近くの敵に命中します。攻撃後は MP が時間経過で貯まる(30秒程度)まで再使用が不能となるので、使用後は暫く心許ない時間を過ごすこととなります。

攻撃は広範囲に繰り出されるので、敵に当てることは容易

本作にはカルマというシステムが用意されており、時間経過と共にカルマが溜まっていきます。最大まで溜まるとプレイヤーをひたすら追いかけてくる強敵が出現するため、同じフロアに長居することはできません。次のフロアに進むとカルマは一定数減るので MP の残量とカルマの値を見比べながら足踏みしたり先に進んでいきましょう。

カルマは右上に表示される(45秒後に満タンとなる)

道中ではルートの選択を行うことができます。選んだ結果によってその後に出現するステージギミックに変化が発生します。日付が変わらない限り、ステージの内容は毎回同じになるので、まずはどちらも選んでみて、得意なステージを選択することをお勧めします。

白ルートと黒ルートでその後のギミックに変更が発生する。2回選択するので、計4通りのルートがある。

道中にはパッシブアイテムが出現します。攻撃力や回復力、ジャンプ力を上げたり、特定のタイミングで体力・カルマを回復できるようなアイテムが用意されています。1つ1つの効果は小さいですが、10個以上集まるので、最終的には大きく影響を受けます。

塔の1回では3つの中から1つ好きなアイテムを入手する

体力が 0 となった場合、ゲームオーバーとなり、こんぺいとうというアイテムを用いて復活するかゲームを終了します。こんぺいとうを使用するとスコアを失いますが、その場で復活して再開することができます。諦めた場合は、その場に定型文のコメント付きで墓石を残すことができます。墓石はインターネットを通じて他のプレイヤーの画面に出現するため、ゆるーく他のプレイヤーの世界とリンクすることができます。

コメントを3択で選ぶ。もしくはこんぺいとうを使って復活する。
墓石の近くでは他の人の遺言を拝むことができる(画面左下。)

塔の入り口ではプレイアブルキャラクター5人の中から使用するキャラクターを選択します。それぞれ攻撃方法が異なるため、プレイスタイルに併せて好みのキャラクターを見つけましょう。

クリア時・Game Over 時には倒した敵や集めたコインの数に合わせてスコアが計算され、ランキング機能が表示されます。一周は20分程度でやり込み要素はありません。

ノーコンクリア時の画像。上2人が凄すぎですね・・・

おすすめポイント

・シンプルだが奥深いゲームシステム

攻撃を使うタイミングや出現するアイテムの選択が悩ましいポイントで意外と奥が深いです。攻撃はついつい出し惜しみしてしまいがちなのですが、出し渋ると大体被弾するので早めに繰り出しておくことが大事になります。パックマンのように MP が無い(攻撃できない)時は非常に心細くなり、MP が溜まる(攻撃可能となる)と一転攻勢に出ることができる点が面白いと感じました。

ボス戦は一度の攻撃で与えるダメージが決まっているため、強制的にMPが溜まるまで待たなければならない。

また、日替わり制なので、ミスしてしまっても同じ日にプレイすれば同じステージに挑むこととなります。苦手な部分を練習することができたり、ルート選択で苦手な部分を避けて進んだりすることができたりとプレイスタイルに併せて楽しむことができる点も高評価でした。

難易度はやや高めですが、毎日プレイしていると操作に慣れて、ステージ構成や敵の攻撃パターンもなんとなく頭に入ってくるので、自ずとクリアできるような作品でした。最後のボスは複数の種類がいるので、クリア後もある程度楽しむことはできるかと思います。

・ドット絵が可愛い

5人のキャラクターはそれぞれ立ち絵だけでなく、攻撃時にカットインで表示される一枚絵が用意されています。どのキャラクターも個性が立っていて非常に愛着が湧きました。

攻撃時はカットインが出現。可愛い。
中々設定モリモリですね

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・避けゲーが好きな人
スコアアタックが好きな人

MP のシステム上、全ての敵を攻撃で倒すことができない仕様なので、避けることを重視した作品となっています。難易度はやや高めなので、避けゲーが好きな人・高難易度のアクションゲームが好きなにはお勧めすることができると思います。また、クリアできるようになるとスコアアタックで他の人と点数を競うところも楽しくなります。そのため、スコアアタックが好きな人にもお勧めできる作品だと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・2D アクションが苦手な人
様々なステージを楽しみたい人

全体を通して緻密な避けを要求されるため、難易度は高めです。コンティニューは可能ですが、難易度自体を下げるような救済要素はなく、カルマシステムにより時間をかけて攻略することもできないため、2D アクションが苦手な人にはお勧めできないと思います。
また、ステージは日替わりのため、1日に何時間も遊ぶようなゲームではありません。直ぐにクリアできてしまう人や様々なステージに挑みたい人には物足りないかもしれません。

ここに注意!

数日間遊んでいると結構見覚えのあるステージが出てくるため、ステージ自体のバリエーションが凄く多いという訳ではないと思います。

類似のゲーム

Super Meat Boy・・・トゲや敵を避けまくる高速アクションの死にゲー。詳細はこちら

総括

サイドビュー形式の 2D アクションゲームで、日替わりで自動生成される塔を登っていきます。どのキャラクター・アイテムを選択するか、攻撃を使うタイミングの判断が難しいゲームで、シンプルではありますが意外と奥が深く面白いです。日替わりなので1日に長時間遊ぶことができない点、クリア後のやりこみ要素がやや少ない点が気になりましたが、アーリーアクセス版なので今後拡張されていくことに期待したいと思います。避けゲーが好きな人は楽しむことができると思うので、是非遊んでみてください!

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