THE ROOM 開けてビックリからくりボックス!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は THE ROOM という謎解きゲームの紹介をしていきます。不思議な部屋の中で様々なからくりが仕掛けられた箱を開けていくというゲームとなります。直感的で癖の無いパズルと非常に綺麗なグラフィックがお勧めの作品です。Steam 版の場合、残念ながら日本語は非対応ですが、ゲーム性は単純で楽しい作品なので気にせず遊べると思います。

それでは早速紹介していきます。
#本投稿はネタバレの内容は含みません。

概要

タイトルTHE ROOM
対応機種Steam, IOS, Android
価格498 円(Steam), 250円(IOS/チュートリアル後にアプリ内課金)
プレイ人数1人
言語日本語非対応(Steam), 日本語対応(IOS, Android)
ジャンル謎解き・パズルゲーム
開発元 / 発売元Fireproof Games / Fireproof Games
一言部屋というより箱。しかも凄い箱。

ストーリー

ある高名な錬金術師の部屋を訪れたあなたは、
世界の根源となる「零因子」の力によって
無限に広がる世界に迷い込んでしまいました。
あなたが部屋から脱出する手段はただ1つ。
錬金術師が残した装置の謎を解明することです。

(Google Store より)

こんなゲーム

一人称視点のパズルゲームで、箱型の装置に隠された謎の解明に取り組んでいきます。一般的な脱出ゲームのように気になるところをクリックしたり、アイテムを使うことで謎を解いていきます。The Room というタイトルですが、部屋中のアイテムを物色して脱出するわけではなく、あくまで箱の謎を解くだけでストーリーは完結します。

操作は調べる・アイテム使用・レンズ使用・視点変更(箱の回転)の 4 つだけです。

見た目は一風変わった少し大きめな箱。しかし中には沢山の謎が眠る。

調べる では、ものを拾ったり動かしたりすることができます。つまみを回したり不自然に出っ張っているところを引っ張ったりすることで、新しい情報やアイテムを入手することができます。

レンズ使用ではレンズを装着することで、現在の景色に錬金術師が残した “零因子” の痕跡を見つけることができます。下記の例では 3 つのリングを動かして黒色で書かれた模様に形を合わせるパズルです。ここでは、レンズを使用することで “零因子” の痕跡を確認することができます。そのため、両方の模様を用いてパズルを解いていくこととなります。このように様々なところで “零因子” の痕跡が刻まれているので、定期的に確認することをお勧めします。

一見変哲もない模様も・・・?
スコープを通すと新しい模様が!

“箱” と一文字で表現していますが、この箱は非常にギミックに凝っており、謎を解けば解くほど新しい謎が現れます。次々と変形する箱のパズルを片っ端から解いていくことでクリアとなり、部屋から脱出することができます。

箱の上部。箱というよりもはや装置ですね。

ゲーム内では所々、錬金術師が残したと思われるメモが見つかります。本メモを読むことでストーリーや背景の補間を行うことが可能です。自分は英語に疎いので話半分(正確には2割くらいしか理解できず)でしたが、謎解きには使用しないので、最悪、気にしなくても問題はないです。

部屋全体は非常に暗く怪しげな雰囲気を醸し出していますが、時間制限などは無いためのんびりと楽しむことができます。進行度に応じて画面左上に表示されるアイコンからヒントを確認することができます。躓いた際には確認してもいいかもしれません。英語がダメな自分には手がかり用の手がかり(翻訳サイト)が必要でしたw

ヒントが画面上部に出現(画面上部赤枠内)、連続で間違うと次のヒントを確認できる。

ステージは全 5 ステージでクリアには 4 時間程度要しました。ややボリュームは少ないかもしれませんが、満足度は高いと思いました。

おすすめポイント

・直感的で癖の無いパズル

全編を通して非常に直感的なパズルになっています。長時間悩むこともなくサクサクと進めることができます。簡単なパズルやちょっと難しめのパズルなどが程よいバランスで散りばめられており、パズルゲーム初心者から上級者まで楽しむことができる難易度構成になっています。

非常に直感的なパズル(青い丸を中心に持っていくだけ。
もちろん、難解な問題もあるのでそこはご安心を。

・謎を解き進める楽しさ満点

ギミックを解くと箱が開いて新しいギミックが飛び出してきたり、縦方向に伸びたり縮んだり、様々な変形が発生します。ロボット物の変形シーンが好きな人にはハマるかもしれませんw

出っ張りが出てきて新しい謎が増えることもしばしば。(画面右側

謎を解いた時の箱の動きの動画を切り取ってみました。このように正解すると派手に変化が起きるため、1つ1つの謎を解けた時の喜びが大きいです。グラフィックもとても奇麗で、静かな音楽と相まって、非常に臨場感があります。後半に進むにつれて幻想的な光景を目にすることとなり、箱の動きも大きくなるので、飽きが来ないような造りになっています。幾重にも張り巡らされた仕掛けを徐々に紐解いていく部分が本作の一番の楽しみだと思いました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・パズルゲームが好きな人

癖のないシンプルな謎解きで万人にお勧めできる作品となります。Steam 版が日本語非対応ですが、取得するアイテムの使い道もなんだかんだ見ればわかるものが多いため、余り困るようなポイントはありませんでした。そのため、パズルゲームが好きな人にはお勧めできる作品だと思います。英語が全くダメな人は MOD を追加するかスマホ版での購入をお勧めします。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・謎自体に高クオリティな問題を期待する人

箱のギミックや演出は目を見張るものがありますが、謎自体はよくある問題も多く含まれています。独特な問題や面白い問題もありますが、革新的な問題はないので、その点は注意ください。また、ストーリーや全体の進行もやや単調で同じことの繰り返しとなるのでストーリー全体に起伏を求める方にはお勧めできないかもしれません。

ここに注意!

ヒントや物を調べた時のリアクションも全て英語です。普段使わない英単語が多く表示されるため、検索できるような環境下で進めることをお勧めします。(文字は一定時間で消えますが、再度表示させることは可能です。)自分は活用しなかったのですが、日本語化MODも用意されているらしいので、そちらを使ってもいいかもしれません。

沢山の部屋の中を物色するわけではなく、箱を弄りまくることがテーマです。やや不気味な雰囲気が醸し出されていますが、決してホラー要素や心臓に悪い要素はないのでその点はご安心ください。

類似のゲーム

THE ROOM2, 3 ・・・本作の続編。基本的にシステムは同じ模様。プレイ完了次第レビューします。

総括

一人称視点のパズルゲームとなります。部屋の中に置かれた不思議な箱を調べまくり謎を解き明かしていきます。普段からパズルゲーム・脱出ゲームをプレイする人はやや簡単、あまりプレイしない人はちょうどいいくらいの難易度でストレスや長時間悩むことなくサクサクプレイすることができます。

綺麗なグラフィックとこれでもかと変形する箱の動きが面白く、ついつい続けて遊んでしまう作品です。英語を回避する方法もあるので、気になった方は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました