記事内に広告を含む場合があります。

Tangle Tower 物言わぬ、塔と死体と目撃者【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Tangle Tower というポイント&クリック形式の謎解きゲームを紹介します。Tangle Towerという奇妙な場所で発生した殺人事件の真相を探偵として解き明かす作品です。独特なビジュアルと世界観、程よい難易度の謎解きが魅力的な作品なので、気になった人は覗いてみてください。

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルTangle Tower
対応機種Steam, PS4, Nintendo Switch
価格2,090円(PS4), 2050円(Switch, Steam)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル謎解き, パズルゲーム
開発元 / 発売元SFB Games / SFB Games
一言Pointerさんの顔が一軒家にしか見えない。

ストーリー

――19歳の少女Freya Fellowが殺害された。
肖像画を描いている最中に死亡したと見られる彼女の胸には、一か所の刺し傷あり。凶器は見つかっていないが、未完成の絵に描かれている被写体はナイフを手にしている。そして、そのナイフの先についている赤色は、絵の具ではなく血液だった…。

探偵Grimoireと助手Sallyと共に、事件が起きた複雑怪奇な屋敷Tangle Towerを調査しよう。そこに住むのは一癖も二癖もある人物ばかり。不審な容疑者たちに聞き取り調査を行い、屋敷に散りばめられたパズルを解き明かしながらスリリングなミステリーの真相に迫ろう。

果たして、あなたはTangle Towerに隠された真実に辿りつくことができるだろうか?(Nintendo Storeより抜粋)

こんなゲーム

ポイント&クリック形式の謎解きゲームで、2人組の探偵を操り個性豊かな住人が住むTangle Towerという塔で発生した殺人事件の謎を突き止めます。

被害者は人物画を描いていたところ殺された模様。

Tangle Towerは複数の部屋から構成されており、各部屋では気になるものをクリックして調べたり、住人達から話を聞いたり、アイテムを拾うことでストーリーが進行します。

クリックして気になるところを調べましょう。
マップから移動できます。塔は広く、謎の仕掛けも用意されています。
重要なアイテムや人物の情報は自動的にプロファイリングされて閲覧可能です。
住人達から当日のアリバイや被害者との関連性を聞き出しましょう。

一部、パズルを解くことで仕掛けを動かしたり、ヒントを入手することもあります。時には他の場所で得るヒントを使って解くこともありますが、現状のヒントだけで解けない時は後で戻ってくるように教えてくれる親切設計でした。

筆の形や色をヒントに紙を動かして並び替える謎解き

ヒントが集まりストーリーが進むと、集めたヒントを基にした考察フェーズに入ります。容疑者達との会話や証拠品の内容から疑問についての解答を導き出します。時間制限や残機などの概念はなく、間違っても何回でもトライすることができます。困ったらヒントを確認することも可能なため、難易度は易しめでした。

複数の選択肢から正しい流れを設計します。

クリアまではスムーズに進むと4-6時間程度で、やり込み要素はありません。謎解き・ストーリー重視の作品なので、何回もプレイするような作品ではありませんでした。

おすすめポイント

・ストーリーとビジュアル重視の作品

一番の魅力は不思議な住人やタワーの謎に焦点をあてたストーリーです。ファンタジーと推理小説が混ざったような世界観と、癖のある登場人物 / ビジュアルによって物語に惹き込まれます。文章量も多めで、それぞれのキャラクターの関係性がよく描かれていたり、アイテム1つ1つにNPCがコメントをくれたりと凝っていました。各住人の部屋は特徴的で見ていて飽きませんし、小粋な主人公達の掛け合いもテンポが良く楽しめました。

パズルは数は少ないながらも適度な難易度で良問揃いのため、気軽に楽しむことができます。後半から徐々に塔の謎が解き明かされていき、終盤は不可解だった謎が怒涛のように解き明かされていくため、気持ち良さと納得感を感じたまま終えることができました。

キャラクターはアニメーション付きです。見れば見るほど一軒家。
絵が物語の鍵です。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

推理小説やファンタジーが好きな人

独立した謎を沢山解くというわけではなく、1つの殺人事件にとことんフォーカスします。ストーリーはファンタジーや意外性を含んでいますが、巧妙なトリックが後半に一気に解き明かされていくため、爽快感があります。ミステリー作品として楽しむことができるため、推理小説やファンタジーが好きな人にはおすすめすることができると思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・コストパフォーマンスを求める人
沢山のパズルに触れたい人

やり込み要素は無くボリュームはそれほど多くないため、定価で買うと若干コストパフォーマンスは悪いです。できれば、セール中の購入をおすすめします。

また、主人公達の目線に立って実際に殺人事件の犯人やトリックを突き止めるようなゲーム性です。パズル自体のボリュームは少なめなので、沢山の謎解き・パズルを楽しみたい人にもおすすめできないと思います。

ここに注意!

考慮不可能な要素が含まれることも多いため、プレイヤーが与えられた手掛かりから完璧にトリックを解き明かすことは難しいです。推理小説のように読み進めながら、その場その場で推理することをおすすめします。

また、主人公達の人物像に焦点が余り当たらなかった点、終盤がやや駆け足だった点がやや残念でした。

類似のゲーム

TETRA for Nintendo Switch 4つの世界を巡る謎解きゲーム【レビュー】
同じくポイント&クリック形式の謎解きゲーム。
RainCity 妹訪ねて雨の街へ【レビュー】
同じくビジュアルが可愛らしいポイント&クリック形式の謎解きゲーム。
TSIOQUE 姫と魔法と動物と【レビュー】
囚われのお姫様が魔法アイテムを使って脱出するパズルアドベンチャー

総括

ポイント&クリック形式の謎解きゲームで、Tangle Towerで発生した殺人事件の謎を解き明かします。ややボリュームの少なさが目立ちましたがファンタジーと推理小説を掛け合わせたかのような独特な世界観と程よい難易度の謎解きが魅力的でした。クセがありつつも特徴的なビジュアルが光る作品なので、気になった人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました