Symphonia 超クオリティのアニメーション・音楽のフリーゲーム【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

ここのところローグライクゲームばかりを紹介していたので、たまにはフリーゲームを紹介します。フリーゲームについても定期的に紹介していく予定なので、 “フリーゲーム” のタグから一覧をご確認ください。

今回は Symphonia という 2D アクションのフリーゲームについて紹介します。パリの単価大学に所属する学生さんたちが作ったとのことで以前有名になったゲームです。アニメーションと音楽が超クオリティで企業が作ったゲームといっても過言ではないくらいすごいです。

DL リンク: https://isart-digital.itch.io/symphonia

プレイ動画:

Symphonia 【プレイ動画】

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルSymphonia
対応機種PC
価格フリーゲーム
プレイ人数1人
言語日本語非対応
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元ISART DIGITAL の学生
一言学生が作ったと思えない超作品。
世界を音楽で満たす旅に!

ストーリー

ヴァイオリンを持った鳥のような生き物が世界を音楽で満たしていくというストーリーだと思います。(特に語られることはないため、推測です。)最初は一人ですが、徐々に観客が増えて賑やかになっていきます。

こんなゲーム

サイドビュー形式の 2D アクションです。プレイヤーはバイオリンを操る 2 足歩行の鳥?を操り世界を音楽で満たしていきます。操作としては、移動・ジャンプ・演奏・弦を突き刺すの 4 つです。

演奏ではバイオリンを弾いて綺麗な旋律を奏でることが可能です。ギミックを動かすために使用します。使える場所には特別なマークが出るので使いどころを探す必要はありません。

いつでも上質な演奏を行うことが可能。

弦を突き刺すことで、特定の壁に張り付くことが可能です。移動する足場の下側に張り付いたり、壁に張り付いたまま体を弓のように引き絞り、ハイジャンプをすることが可能です。

弦を上方向に突き刺して、天井に張り付いています。

壁に張り付き、自身の体を下向きに曲げています。このまま張り付きをやめることで上方向に大ジャンプが可能。

内容としては普通にアクションゲームで針や穴などの障害物が沢山のマップを進んでいきます。死んでもすぐにリトライ可能なのでゲームテンポは非常に良いです。

よくある振り子のギミック

商業用のゲームではないのでボリュームは少なく、 30 分程度で終わります。

ちなみに、本作は英語・フランス語のみに対応しており、日本語には対応していないのですが、ゲーム中は一切、文字が出てきません。プレイには一切支障がないので、ご安心ください。

おすすめポイント

・アニメーション・ BGM のクオリティ

アニメーションはぬるぬると動き、BGM も超壮大で、どちらもクオリティが半端ないです。背景の書き込みもすごく、キャラクターの進行に応じて背景がアニメーションする部分もあります。

静止画では凄さをお伝えすることが難しいので、気になる方は、冒頭に張った動画を是非見てみてください。

・コインによる収集要素

ゲーム内には累計 200 枚のコイン(音の欠片?)がちりばめられており、エンディング時に枚数に応じてコメントがもらえます。後戻りできないポイントもあるので、目に見える範囲はしっかりと回収していきましょう。意地悪な場所に隠されているということはなかったです。

7枚逃してしまった人。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・気軽に高クォリティのゲームを楽しみたい人

パソコンとゲームパッド、ネット環境さえあれば誰でもプレイ可能です。ボリュームも少なく、サクッと遊べる作品なので気が向いた時に遊んでみてください。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ゲームパッドを持っていない方

本ゲームはゲームパッドでのプレイが推奨されており、キーボードのプレイは推奨されていません。キーボードでも試してみましたが、ゲームパッド用の設定のためか、使用するキーがバラバラに設定されており、とてもプレイできるような配置ではなかったです。キーコンフィグ等の設定もないので、ゲームパッドをお持ちでない方は買ってからプレイすることをお勧めします。

ここに注意!

フリーゲームなので全く文句は言えないのですが、キーコンフィグ 周りでは苦戦します。自分の環境ではなぜか、死亡時などの画面切り替え後は一度キーボード側で “C キー”を押さないと弦操作の入力が実行できないという問題が発生し、凄く時間をとられましたw

類似のゲーム

ゲーム性は全く違いますが、アニメーションの豪華さとしては Cuphead を彷彿とさせますね。紹介はこちら

総括

フリーゲームとしては、超ハイクオリティだと思います。アニメーションや音楽は勿論、ゲーム性も独自性があって面白かったです。製作者の学生さんたちには是非、長編を作成いただいて販売いただきたいです。
無料で遊べるゲームなので、気になった方は是非是非プレイしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました