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Super Glitter Rush 弾幕を避けて、集めて猛反撃!【レビュー】

ゲームレビュー
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こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Super Glitter Rush というシューティングを紹介します。見た目通りのカラフルなドット絵から構成された可愛らしいデザインが魅力的な作品です。敵の攻撃を避けながら、弾幕をまとめて撃ち返す爽快感が魅力的な作品なので、気になった人は是非覗いてみてください。

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルSuper Glitter Rush
対応機種Steam, IOS / Android
価格410円(Steam), 基本料無料(IOS, Android)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D シューティング
開発元 / 発売元tiny cactus studio, Tsuyomi / tiny cactus studio
一言視覚的にも短期決戦。

ストーリー

ストーリーは一切ありません。

こんなゲーム

サイドビュー形式の2Dシューティングで合計30個のステージから構成されています。各ステージではボスのみが出現し、ボスを倒すことでステージクリアとなります。

操作は左右移動、攻撃のみと非常にシンプルです。攻撃はパワーを消費して弾を繰り出し、弾は敵が繰り出した弾を巻き込みながら直進します。敵弾を多く巻き込むほど攻撃力が増加するので、攻撃するタイミングも重要です。

チュートリアルステージ。敵の弾を巻き込んで敵に攻撃することができます。

一部、敵の攻撃にもパワーやハートが回復するアイテムが含まれるので、通常の敵弾を避けながらこれらのアイテムを回収しながら戦います。敵弾を連続で被弾し、体力が0になるとゲームオーバーとなります。

敵が繰り出す白いオーラを纏う弾は積極的に当たってパワーを貯めましょう。

敵の攻撃を大量に巻き込みながら、連続で攻撃を与えるとブレークタイムとなります。ブレークタイムでは、一定時間主人公の攻撃が大きくなり、敵の攻撃をより巻き込みやすくなります。大ダメージを与えるチャンスなので、積極的に狙っていきましょう。

派手なエフェクトと共に主人公の攻撃が大きくなります。
ブレークタイムを活用しながら戦うシーン。

クリア後は攻略時間やチェーン数によって星1〜星3の評価が下されます。1ステージは数十秒〜1、2分程度でクリア可能です。やり込み要素はありませんが、8人のキャラクター用意されており、キャラクター毎に違った戦い方を楽しむことができます。

チェーン数とクリア時間に応じてスコアが決まる模様。

キャラクター毎に最大体力や攻撃方法が異なります。

おすすめポイント

・バリエーション豊富なステージ編成

パレットや敵のビジュアル、敵の攻撃方法のバリエーションが豊富です。電池のキャラクターが電撃で攻撃してきたり、アヌビス神がアンクで攻撃してきたり、傘型の敵が雨を降らしてきたりと敵のコンセプトに沿った攻撃を繰り出してくるため遊んでいて飽きません。

プレイアブルキャラクターも、攻撃が小さいものの連打攻撃が可能なキャラクターや、攻撃が巨大な代わりに連打ができないもの等、様々なものが用意されておりプレイヤーのプレイスタイルにあわせた選択が可能でした。

カップケーキの敵がケーキで攻撃を繰り出してくるシーン。

超巨大化する敵。敵の攻撃も巨大になっています。

時にはビリヤードの8ボールといったミニゲームような息抜き用のステージも設けられていました。ルールや敵の倒し方を模索しながら試行錯誤することも楽しいポイントでした。

インベーダーを彷彿とさせるステージ。画面外もインベーダー柄に。

弾幕成分はあるものの敵の攻撃を跳ね返すことができるため、難易度は低めで、敵の弾をまとめて消した際には爽快感があります。可愛らしいデザインとノリのいいチップチューンのBGM、ほどほどの難易度で意外に万人受けしやすい作品だと感じました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・シンプルなシューティングが好きな人
短時間でシューティングを楽しみたい人

操作は移動とショットだけの非常にシンプルな作品です。敵の攻撃を避けつつ攻撃するだけで難易度もそれほど高くないので、シンプルなシューティングが好きな人にはおすすめすることができると思います。

また、1ステージ1~2分でクリア可能とサクサク進めることができます。短時間でサクッとボス戦を楽しみたい人にはおすすめすることができる作品だと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・弾幕系シューティングに期待している人
ボリュームを求める人

移動は左右のみで移動速度も遅いので、あまり弾幕を避ける際の爽快感はありません。弾幕系シューティングに期待している人は肩透かしを喰らうかもしれません。

また、30ステージのクリアだけなら90分もあれば攻略可能、トロフィーのコンプリートも2-3時間程度あれば十分可能です。キャラクターは複数用意されているものの、やり込み要素はほぼ無いので、ボリュームを求める人にもおすすめすることが出来ないと思います。

ここに注意!

見た目の通り、色合いの主張が強いです。ある程度ゲームを進めると色々なカラーパレットを獲得することができるため、蛍光色満載のデザインが苦手な人もある程度進めてみることをおすすめします。

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見つけたら追記します。

総括

サイドビュー形式の2Dシューティングで、30ステージのボス戦に挑みます。敵弾を避けながらエネルギーを回収し、敵弾を巻き込みながら反撃することが楽しいゲーム性で、ステージのバリエーションが豊富で遊んでいて飽きない点が魅力的でした。ややボリューム・やりこみ要素が少ない点は残念でしたが、サクッと楽しく遊ぶことができる作品なので、気になった人は是非遊んでみてください。

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