Sizeable 拡大縮小で世界を変える!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Sizeable というパズルゲームの紹介を行います。箱庭型の3Dパズルゲームで、オブジェクトのサイズを拡大・縮小して謎を解くパズルゲームです。様々な世界観のジオラマが出現する、遊び心満載のパズルゲームなので、気になった人は是非覗いてみてください!

それでは早速紹介していきます!
#本作は少しだけネタバレを含むためご注意ください。

概要

タイトルSizeable
対応機種Steam
価格1,010円(Steam)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンルパズルゲーム
開発元 / 発売元Sander Ambroos, Business Goose Studios / Business Goose Studios
一言金やダイヤモンドを大きくして売りさばく妄想をしながら執筆しています。

ストーリー

ストーリーは特にありません。

こんなゲーム

箱庭型の3Dパズルゲームで、プレイヤーは 34 + α 個のステージのクリアを目指します。各ステージではミニチュア内に隠される3つの石のタワーを見つけて所定の位置に設置することが目標です。操作はマウスで行い、左クリックでオブジェクトの移動、右クリックを押したままスクロールでミニチュアを回転、スクロールでオブジェクトの拡大・縮小を行います。

操作できるオブジェクトにカーソルを合わせると矢印から手のアイコンに変化します。その状態でスクロールするとオブジェクトを大・中・小の三段階に大きさを変更することができます。

ステージ毎に出現するオブジェクトやギミックが異なり、ハンマーを大きくして上から落とすことでひびの入った氷を割ったり、雲を大きくして雨を降らして植物を育てたり、風船を大きくして重いものを持ち上げたりと様々な方法でパズルを解きます。

画面右上に浮かぶ月を大きくすると・・・
潮が満ちて海面が上昇します。何かに使えそうですね。

1ステージ目(チュートリアル)をクリアする20秒程度の動画を載せてみました。ギミックを解いて出現した石のタワーを配置し、サイズを大きくすることでステージクリアとなります。最初なので2つのタワーは既に見つかっていますが、他のステージでは3つとも隠されています。

指定された3つのサイズの電池を載せると機械が動き出して石のタワーを出してくれます。

画面の左上には3つの石のタワーを獲得するためのヒントとなるイラストが描かれており、どのオブジェクトが関連するかが分かるため、長時間悩むことは少ないです。

画面の左上のアイコンがヒント。星や隕石が関連していそうです。

各ステージには収集要素としてカメが隠されています。全てのカメを集めていないと隠しステージに挑むことができないので、是非集めてみてください。

画面中央の青枠の中にいるのがカメです。目につきにくい柱の裏や茂みの陰に隠れています。

ステージ数は 34 +シークレットステージで、制限時間や残機等はなくのんびりと解くことができます。3-5時間程度で完全クリアが可能だと思います。隠しステージに挑むには全てのカメを集めるだけでなく、これまでにクリアしたステージに隠された謎を解き明かすことも必要となります。やりこみ要素は少ないですが、好きな素材を並べてスクリーンショットを撮影することができるジオラマモードが用意されています。

おすすめポイント

・ステージ毎に特色の異なる世界観

ステージ毎にミニチュアのテーマが明確で、農場から遊園地に深海、ピラミッドや宇宙空間に至るまで様々な世界観が登場します。操作できるオブジェクトもステージ毎に様々で、サイズを変えると色々なことが起きるため、次に何が起こるのかが楽しみになります。惑星のサイズを縮小させて公転の速度を速めたり、太陽の大きさを変える季節が変わったり、ビンの栓を大きくしてから活火山に蓋をして噴火させたりと、遊び心や閃き力が試される作品です。

ミニチュアの列車とスノードームのステージ
噴火と共に石のタワーが出現します。

BGM も穏やかな曲調でのんびりと楽しむことができ、操作も簡単で難易度も易しいので、手軽に遊べる作品に仕上がっていました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・パズルゲームが好きな人

操作は簡単で難易度も易しいため、万人受けしやすい作品です。柔らかな雰囲気の世界観で、ユニークさに溢れており、1人でも複数人でも楽しむことができるので、パズルゲームが好きな人にはお勧めすることができると思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ボリュームを求める人
高難易度のパズルを求める人

アクションできるオブジェクトは少ないので、総当たりで色々試せばクリアは可能です。論理的な思考力が求められるパズルではないので高難易度のパズルを求める人にはお勧めすることができないと思います。また、1つのステージは最短3-5分程度でクリアできるため、3-4時間あれば完全にクリア可能です。ボリュームに対して値段がやや割高なので、ボリュームや求めている人にもお勧めすることができないと思います。

ここに注意!

Steamでは体験版も公開されているので、迷った方は無料で遊んでみてください。

類似のゲーム

見つけ次第追記します。

総括

箱庭型の3Dパズルゲームで、様々なオブジェクトを移動させたり、サイズを変更することで謎を解き明かします。ステージ毎に雰囲気の異なる世界観が特徴で、次に何が起こるのかワクワクしながらパズルを楽しむことができます。ボリュームはやや少ないものの、多彩なギミックにより飽きにくい構成で、万人受けしやすい作品に仕上がっているので、パズルゲームが好きな人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました