Semblance 自分を、世界の形を変えろ!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Semblance という 2D アクションのパズルゲームを紹介します。スライムを操り、ステージの形や自分自身の形を変えながらパズルを解く作品です。丁度いい難易度のパズルゲームでサクサク解きすすめることができるので軽い頭の体操に向いている作品だと思います。

それでは早速紹介していきます!

概要

タイトルSemblance
対応機種Steam, Nintendo Switch
価格980円(Steam), 1,120円(Switch)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンルパズルゲーム・2D アクション
開発元 / 発売元Nyamakop / Good Shepherd Entertainment
一言結構禍々しい見た目してますよねw夢に出てきそう・・・

ストーリー

この世界には「固さ」がなく、どこも柔らかい物質でできています。ゲームの3つの世界はどれも、ぐにゃぐにゃと形を変えられる惑星の上でできたもの。世界の命のエッセンスを解き放って、奇妙な固い結晶物質の浸食を食い止め、それが出てくる原因を解き明かしましょう。

(Steam Store より抜粋)

こんなゲーム

サイドビュー形式のパズルゲームです。スライムのスクイッシュを操り、3つ + α の世界を冒険することが目標となります。3つの世界には5個ずつステージが用意されており、ステージ内で4-6個配置された丸いアイテムを回収することが目標となります。操作は移動・ジャンプ・ダッシュ・衝撃波を出すです。

各ステージは基本的に一本道で、丸いアイテムが随所に配置されています。ステージの中にはダッシュで勢いをつけてぶつかることで形を変えることができる足場や床が存在しており、これらを上手く活用し、届かないところに登ったり敵の攻撃を避けながらアイテムを回収していきます。

床を叩いて伸ばしたり
床に穴をあけて地中に潜って敵の攻撃を回避したり。

衝撃波を繰り出すことで周りの変形した部分をリセットすることができます。目的の地形を上手く作れなかった時はこれでリセットしましょう。

衝撃波で周りの変形を元に戻す。範囲は狭いので細かい修正が可能です。

中盤からは自分の体形も変えることができるようになります。縦長だとジャンプ力が高くなり、普通の体形では届かないところに登ることができるようになります。横長だと横方向への移動速度が向上し、ジャンプダッシュで水平方向に大きく移動することができます。

縦長になると縦方向のジャンプ力が伸びる
赤丸の細長いキャラがスクイッシュ。この状態だと並行方向に大きく移動できる。

中盤以降はレーザーを放つ敵や触れた足場を元の配置に戻してしまうレーザー等が出現し、少しずつ複雑になっていきます。それぞれのパズルは独立しており、解けない場合は無視して先に進むこともできるため、自分のペースで問題を解くことができます。トゲやレーザーに触れてしまうとやり直しとなりますが、変形させた足場がそのままになっている点にありがたさを感じました。

空中の真ん中に浮かぶ青いアイテムを取るには赤いレーザーをかいくぐる必要がある・・・

エンディングまでは 2-4 時間程度で到達可能です。クリア後のお楽しみややりこみ要素が用意されていないため、ボリュームは少ないです。

おすすめポイント

・簡単すぎず難しすぎない難易度

新しい世界に進む度に新しいギミックが追加されるため、最後まで飽きないようなゲーム性となっている点が好印象です。変形した足場が元の形に戻る勢いを利用して大ジャンプしたり、レーザーの放出口の角度を変えて攻撃を回避したりと、操作はシンプルながらシステムを柔軟に使った解法が多彩で遊んでいて感心させられました。

赤いアイテムを取りたいのにレーザーが邪魔。そんなときは・・・
レーザーの発射口を曲げてしまえば取れるようになる!

どのステージでもアイテムは分かりやすい場所に配置されており、見落として通り過ぎることはないためパズルを解くことに集中できます。チュートリアルが丁寧で、1人でも数分 – 10分程度考えれば解ける問題ばかりなため、頭の体操として丁度いい難易度のパズルという印象を受けました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・程よい難易度のパズルゲームを求めている人
家族や友達と遊び作品を探している人

簡単すぎず難しすぎずの難易度で、気持ちよくサクサクとパズルを解いていくことができます。アクション部分についても複雑な操作は一切ないので、大人から子供まで楽しむことができる難易度となっています。そのため、家族や友達とのんびりプレイすることに向いている作品だと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ボリューム、高難易度のパズルを求める人
世界観を楽しみたい人

頭の回転が速い人だと 2 – 4 時間で完全クリアが可能なため、ボリュームとしては物足りないと思います。超高難易度の問題については出題されないため、頭をとことん使いたい人にはお勧めできないと思います。
また、世界観の補足やストーリー性は一切ないので、ストーリー重視の方にもお勧めできないと思います。

ここに注意!

一度訪れたステージに戻るのがやや面倒かつ取得していないアイテムの場所を確認できない点がやや不親切だと感じました。

自由度が高いと思いきや、プレイヤー側で取れる選択肢が少なく、解法がほぼ一つに絞られることが多いです。様々な攻略方法でクリアできるわけではないのであらかじめご注意ください。

類似のゲーム

MO:Astray・・・同じくスライムが主人公のパズル&アクション。グロテスクで難易度は高め。紹介はこちら

総括

サイドビュー形式の 2D アクションパズルゲームです。主人公のスライムを操り、自身の形を変えたりステージの足場・壁の形を変えることでステージ内に配置されている〇マークを入手することが目標となります。適度に頭を使い、新しいステージに進む度に新しいルールが追加されるため目新しさ・面白さはありましたが、ボリュームが少ない点と世界観やキャラクターについての掘り下げが少ない点が気になりました。

アクションゲーム・パズルゲームが苦手な人でも余裕をもってクリアできる難易度なので、家族や友人とみんなでプレイしてみてもよいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました