Rusty Lake Paradise その儀式は誰ガ為【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Rusty Lake Paradise というパズルゲームを紹介します。以前紹介した Samsara Room 等でお馴染みの Rusty Lake シリーズの第三段です。怪しげな孤島で不気味な家族に囲まれて儀式をこなしながら母の死の謎を探る作品です。安定したシュールさと良質な謎が持ち前の作品なので、ポイント&クリックの謎解きが好きな方にはお勧めできる内容です。

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルRusty Lake Paradise
対応機種Steam, IOS, Android
価格410円(Steam), 320円(IOS)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンルパズルゲームホラーゲーム
開発元 / 発売元Rusty Lake / Rusty Lake
一言得体の知れないものより身近な○○が一番・・・

ストーリー

エイランダー家の長男ジェイコブは、母の死に伴いパラダイス島へ帰郷する。母が不可解な死を遂げたその島は、まるで十の災いによって呪われているかのように見える。この災いを止めるためには、母の隠された思い出を見つけ出し、奇妙な家族の儀式に参加しなければならない。

Steam Store より抜粋

こんなゲーム

お馴染みのポイント&クリックがベースのパズルゲームです。不可解な母親の死の謎を解き明かすためにジェイコブが生まれ育った島を探索します。操作は非常に簡単で、クリックやドラッグ&ドロップで怪しい所を調査し、ゲットしたアイテムを選択して使用するだけです。

怪しげな雰囲気の中で探索

目当ての場所を調べるとよくあるパズルゲームをクリアすることでアイテムをゲットできることもあります。最初はチュートリアルがあり、次第に難しくなっていくので初心者に親切な構成でした。

よくあるパズルゲームも。ルールを見つけるところからですね。

以前紹介した 2 作はどちらも密室からの脱出でしたが、今回は帰省先が舞台で家族が勢ぞろいなため、かなり安心感があります。ホラーがダメな自分としては、普通に話してくれる人がいるだけで安心しますね。

いたって普通の会話。こういうのでいいんだよ!
安心感何処行った。。。

ボリュームはヒントなしで6時間程度でした。全体的に難易度は普通で超難問はありませんでした。難問に挑みたい人には少し物足りないかもしれません。

いつも通り、英語の部分はクリックしたら日本語訳が表示される親切設計で、パズルに詰まってしまっても公式が攻略動画を YouTube に投稿しているため、困ったら覗いてみましょう。こちらです。収集要素はありますが、謎は絡まないので他の作品よりも少し物足りなく感じました。

おすすめポイント

・安定した面白さとパズルの質

本作でも Rusty Lake 持ち前のシュール / ホラーな要素が存分に発揮されます。アイテムを使うと “なんでそうなるの!?” となることも多く、緊張感のある展開のなかでもツッコミが欠かせない作品です。

眠る家族のまぶたをマッチで開いたり・・・
雪だるまから祖母が出てきたり。第一声おかしくない!?

勿論、本筋はホラーなので、相応に怖い描写や若干のグロテスク要素があります。が、そんなに怖くないので、ホラーが苦手な人でもクリアできると思います。

物々しい雰囲気、こんな光景を現実で見たら泣いちゃいますね。

例にもれず、パズルの質は高く理不尽な謎や超難問は無く、アイテムの総数や調べる場所も少ないので、あまり詰まることも多くないため、初心者から上級者まで楽しむことのできる作品だと感じました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・ポイント&クリックの謎解きゲームが好きな人
・Rusty Lake の作品が好きな人

シュールな雰囲気であることを覗けばいたって普通の謎解きゲームです。癖もなく難易度もかなり丁度いいため、普通に遊びたい人にはお勧めできます。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

独特なゲームを遊びたい人
・ストーリーに期待を寄せている人

Rusty Lakeシリーズで安定した立ち位置の作品ではありますが、本作特有のシステムや展開はみうけられませんでした。例によってストーリーの展開もある程度オチが想像できるものなので、独特なシステムや展開を期待する人には向いていない作品だと感じました。

ここに注意!

Rusty Lake シリーズの中では(若干ですが)難易度はやや簡単だとおもいました。

類似のゲーム

Rusty Lake シリーズ・・・同じ雰囲気 / システムのパズルゲーム。Samsara Room / Cube Escape: Paradox
TETRA for Nintendo Switch・・・ポイント&クリックの謎解きでこちらは怖くないやつ。紹介はこちら

総括

シュールな雰囲気のポイント&クリック型謎解きゲームです。安定したボリューム・システム・コスパ・謎の質の良さで謎解きゲームとして十分おすすめはできますが、Rusty Lake シリーズの中でこのゲーム固有の要素や展開はないです。Rusty Lake シリーズ中でも面白い Cube Escape: Paradox 等を遊んで、ハマってから本作を遊ぶという流れで問題ないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました