記事内に広告を含む場合があります。

RainCity 妹訪ねて雨の街へ【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は RainCity という謎解きアドベンチャーを紹介します。雨が降っている街を舞台にネコの主人公を操り、行方不明となった妹を探す作品です。柔らかなイラストのタッチと落ち着いた雰囲気、簡単すぎず難しすぎない絶妙なレベルで、万人受けする作品だと思います。謎解きゲームが好きな人にはおすすめできる作品なので、気になった人は是非覗いてみてください。

それでは早速紹介していきます!
#本レビューにはネタバレは含みません。

概要

タイトルRainCity
対応機種Nintendo Switch, PS4, Steam
価格820円(Switch), 835 円 (PS4), 410円(Steam)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル謎解きパズルゲーム
開発元 / 発売元big pineapple / Cotton Game
一言たまには落ち着いた雰囲気のものを。

ストーリー

主人公のネコは行方不明になったジャーナリストの妹、リアを探しにレインシティにやってきます。妹の行方や失踪の原因を解き明かすことがゲームの目的となります。

主人公は妹の手紙を頼りにレインシティに向かいます。

こんなゲーム

主人公のネコが行方不明になった妹を探す謎解きゲームです。リアの下宿先を訪ねるところからストーリーは始まります。プレイヤーはネコを操作し、気になるところを調べたり、取得したアイテムを使用します。操作は移動・話す・調べる・アイテムを使うの4つしかないため、非常に簡単です。主人公はネコなので、ネコの背丈で届かないところにあるアイテムは台座などに乗ってからとる必要があります。

絵本のような柔らかなタッチで描かれます。
画像
レインシティというだけあってずっと雨が降っています。

妹の行方を聞き出すために他の入居者の依頼をこなしたり、困っている人を助けたり、時には怪しげな施設に潜り込むこともあります。基本的にはアイテムを使う王道の謎解きですが、普通のパズル要素もあります。

色々なところで見るパズル。

時たま謎のミニゲームが発生することもあります。ストーリーに絡んでくるので、スキップはできないですが、難易度は優しめなのでその点はご安心ください。疲れた頭の休憩にピッタリです。

唐突に始まる音ゲー要素、他にも色々あるのでお楽しみに。

クリアまでのタイムは5時間くらいでした。自分は謎解きで結構詰まってしまいましたが、サクサク解ける方はもっと早くクリアできると思います。

おすすめポイント

・柔らかなタッチのイラストと落ち着いた雰囲気

雨が降り続けている街が舞台ということもあり、全体的に静かで落ち着いた雰囲気でゲームが進みます。(妹の命の危機ですが)せかされるようなこともなく、落ち着いてゆっくりと進めることが可能です。ストーリーはややあっさりしていますが、特徴的でクセの強い動物が多数出現し、シュールな場面に何度も出くわすこととなるため、プレイヤーを飽きさせない展開が続きます。

時には胡散臭い動物のお手伝いに。
時にはイケイケな動物のところへも。

・やや難しめの難易度

難易度は序盤は簡単で、中盤から徐々に難しくなっていき、後半は苦労するレベルになります。全体を通して謎の質が高く、無理なこじつけなどは無いため、楽しみながら遊べると思います。出てくるアイテムや調べる箇所は多くないので、情報過多で困ってしまうような事態が、起きにくい点はありがたく感じました。

やや苦戦したポイント。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・家族やカップルと一緒に遊びたい人

イラストも優しく、雰囲気も比較的落ち着いているため、大人から子供まで万人が楽しめる作品です。少し難しい問題もあるので、複数人でプレイすることでちょうどいいテンポで進められるかもしれません。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

派手な演出、ストーリーを重視する人

絵本のようなイラスト、物静かな雰囲気に合わせて物語は淡々と進められます。謎が解けた時も、派手な演出などは一切なく、拍子抜けしてしまうこともあります。
また、ストーリー自体は面白いですが、結末については思いのほか薄味です、余り過度な期待はしないことをおすすめします。

ここに注意!

一部、操作し辛い場所や調べられるところが分かり辛い部分がありました。後半はやや難しいので、どうしても詰まったらヒントを調べてみてもいいかもしれません。

また、ネタバレに該当しないレベルでヒントを記載しますが、一度使ってもなくならないアイテムは再利用することが多い点に注意しておきましょう。

上記にも記載しましたがアクション要素が介入するポイントもあるので注意です。

類似のゲーム

TETRA for Nintendo Switch 4つの世界を巡る謎解きゲーム【レビュー】
こちらも動物の世界を旅する謎解きアドベンチャー。本作同様に柔らかいタッチと程よい難易度が特徴的です。
ISOLAND 独特の世界観と最強の価格の謎解きゲーム【レビュー】
こちらは謎の島で行われる謎解きアドベンチャー。開発元が同じです。 謎解きについては同じ仕様や雰囲気ですが、ストーリー等は全然異なるため、ご注意を。現在4作目まで出ていて全部レビュー済みです。

総括

行方不明となった妹を探す謎解きゲームとなります。絵本のような柔らかなイラスト・可愛いけれどクセのある動物、落ち着いた雰囲気が魅力的で、一人でも複数人でも遊べる作品です。難易度も序盤は簡単ですが、徐々に上がっていき解きごたえがあるため、謎解きゲームが好きな方にはおすすめできる作品だと思います。

雨の日に家に籠って熱中するのにちょうどいい作品なので、気になった方は遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました