PCゲーマー必読!PC XBOX Game Pass のすゝめ

その他
その他 ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。
今回はゲームの紹介ではなく、PC 用の XBOX のゲームパスの紹介を行います。

最近私も加入したのですが、思ったよりお得だったので、ざっくりとした紹介やメリットやデメリットなどをまとめておきます。様々なゲームを遊びたい人には向いているサービスと思うので、気になった方は是非見ていってください!

PC 用 XBOX Game Pass とは

PC ゲーム用のサブスクリプションです。月額1000円を払うことで 100 種類以上の PC ゲームが遊び放題となります。XBOXは不要で、Windows 10 の PC さえあれば遊ぶことができます!

ゲームのラインナップは時期と共に変化します。下記のリンクに現在プレイ可能なゲームの一覧が紹介されています。

Xbox Game Pass ライブラリ | Xbox
Xbox Game Pass ライブラリをでゲームを探し、無制限のエンターテイメントをお楽しみください。

執筆時点のゲームの一部。ほんの僅かです。

また、最初の1か月間は 100 円で参加可能なので、とりあえず1か月で遊びまくって、満足したら退会してもよいかもしれません。

ちなみに、XBOX を所持している方は、Xbox Game Pass Ultimate という上位のサブスクリプション(月額1100円)に参加すると XBOX 側でも多数のタイトルも遊ぶことができるようになります。

メリット・デメリット

メリット

・1000円で多くのゲームを遊ぶことができる。

メリットはこれに尽きます。
有名どころのゲームから始まり、インディータイトルや話題の新作もしっかり押さえられています。ジャンルも多岐にわたるので、気分に合わせて色々なゲームを楽しむことができます。

ジャンルやプレイ人数などでのフィルターも可能

執筆時点では、ディズニー関連のタイトルや Minecraft Dungeons、一時期話題になった Flight Simulator 等、Microsoft らしいラインナップはもちろん、Among Us や 龍が如く、ドラゴンクエスト XI やテイルズシリーズ等、馴染み深い作品も多数プレイ可能です。また、EA のゲームプレイにも対応しており、EA で提供される特別なコンテンツやトライアルを楽しむことができます。

1日1-2時間でも遊ぶユーザーであれば、月1000円でこれだけのゲームを遊べるこのサブスクリプションはかなりお得だと思います。

・ゲームの購入にも割引が適用

下記に記載しますが、配信期間外となった作品は遊ぶことができなくなります。しかし、セーブデータは保持されるため、ゲームを購入することでいつでも再開することが可能です。ゲームパス加入中は最大 20% オフで購入可能なので、高いゲームの場合、これだけで 1000 円の元を取ってしまえる可能性があります。

デメリット

・Steam や Epic Games でのゲーム管理ができない

多くの PC ゲーマーは Steam や Epic Game でゲームを購入・管理していると思います。XBOX でプレイした実績やプレイ履歴をこれらのプラットフォームに連携ができない点がやや面倒だと感じました。XBOX 側でプレイ済みのゲームが Steam Store 等のサジェストに出てくるなどが厄介ですね。こればかりは仕方ないと思います。

・期限切れのゲームを遊ぶことができない

サブスクリプション有効期限内に購入し、インストール済みのゲームについてもゲームの配信期限が切れてしまうと遊ぶことができなくなってしまいます。この場合、再度配信されることを待つかゲームを購入する必要があります。配信期間についてはかなり長めに設定されていますが、クリアに長時間かかるゲームについてはペース配分を意識する必要があります。また、何度も遊べるゲームについても、あるときを境に遊べなくなってしまう可能性もあるので、どうしても遊びたくなった場合には最悪、買い切りに手を出す必要があることも覚えておきましょう。

期限切れが近いゲームは通知で表示されます。気になるものがあれば早めにプレイしておきましょう。

加入方法

下記のリンクから XBOX アプリをダウンロードし、登録するだけです。
あまり複雑ではないのでここでは割愛します。
Microsoft アカウントが必須なので未作成の方は用意しましょう。

Xbox Game Pass for PC | Xbox
Xbox Game Pass for PC で Windows 10 PC ゲームへのアクセスを入手しましょう。
画面右側の “アプリをダウンロードする” をクリック!

XBOX アプリ自体のインストールは無料なのでその点はご安心ください。
ただし、次の注意点を事前に見ておくことを推奨します

注意点

PC の推奨スペックが決まっています。最低限のスペックがないとゲームを起動することができない可能性があるため要注意です。

OSWindows 10 (多くのゲームはバージョン 1903 またはそれ以上が必要)
プロセッサIntel Core i5、AMD Ryzen 5。クアッド コア以上。
GPUNVIDIA GTX 1050; AMD Radeon RX 560
メモリ8GB RAM、3GB VRAM
ストレージ150GB
DirectX®DirectX 12 API
モニター1080p
公式サイトより抜粋

18 歳未満のお客様は Xbox Game Pass を購入することができないようです。
18歳以上のアカウントで購入しましょう。

また、本サブスクリプションは自動的に継続する設定となっており、料金が定期的に引き落とされます。不要であると感じた場合には、すぐに解約しましょう。

まとめ

XBOX を持っていないゲーマーでも、Windows 10 のパソコンさえ持っていれば、本サブスクリプションに加入することで 100 種類以上のゲームを購入することが可能です。月額1000円で参加することが可能ですが、初回の月のみ 100 円で参加可能なのでゲーマーであればとりあえず参加して、気に入らない部分があれば退会してしまえば問題ないと思います。

ラインナップも定期的に変更され、メジャーな作品、マイナー寄りな作品、話題の作品が目白押しなので気になった方は是非、登録してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました