記事内に広告を含む場合があります。

OVIVO 陰陽操る綺麗なパズルゲーム【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は OVIVO という 2D アクションゲームの紹介を行います。モノクロで作られた世界の中を、自身の色と足場の上下を切り替えていくパズルゲームです。説明がやや難しいので、本文中の動画を見ていただければと思います!イラストが非常に凝った雰囲気ゲーなので、雰囲気ゲー好きには必見の作品です!

それでは早速紹介していきます。

描き込まれた模様がとても綺麗。

概要

タイトルOVIVO
対応機種Steam, IOS
価格520円(Steam), 120円(IOS)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元IzHard / IzHard
一言文字が出てこないため、全ての言語に対応しているように思いましたw

ストーリー

ストーリーは一切ないです。下記のように Steam ストアで若干補足されていますが、ゲーム内では補足は一切ありません。

OVIVOは、幻想と隠されたメッセージでいっぱいのメタファーがテーマのゲームである。 OVIVOの世界では白と黒が調和して共存し、 絶え間なく絡み合って互いを置き換え、彼らは力のバランスを保っている。 主人公のOVOはこれら2つの世界の半分から生まれ、この両方の世界の間を切り替えることができる人物だ。 OVOはこの比喩的世界を旅し、さまざまな危険と立ち向かい、不思議なアイテムを集めていく。 これらのアイテムはこの神秘的な世界の物語を解くのに役立つが、それをどのように解釈するかは完全にあなた次第である。

Steam Store より

こんなゲーム

サイドビュー形式の 2D アクションゲームとなります。白と黒で構成されたステージの中、主人公の OVO を動かしてゴールを目指します。操作は移動と色の反転のみと超シンプルです。色を反転することで OVO の色が反転し、現在乗っている床に潜ります。同時に重力も反転し、乗っていた床に逆さまで乗ることとなります。これを用いて障害物を避けたり、遠くに移動することが可能です。

画面中央のリンゴのようなキャラクターが OVO、この段階では黒い床に乗っている。重力は下向き
反転することで OVO が白色に。重力が上向きになり、白い床に乗っている。これでトゲを避けて右に進める。

OVO は坂を上ったり、ジャンプすることはできませんが、高低差を利用した高速移動と反転を用いて、繋がっていない床や離れた床にも移動することができます。動画の方が分かりやすいので、高速移動を利用した部分の短めの動画を用意してみました。

タイミングを合わせて反転を行うとサクサク進むことも可能。

ステージ内にはトゲ等の鋭利なものが多数用意されており、これらに当たったり、何もないところに落ちてしまうとミスになります。リトライポイントはこまめに用意されており、近くのポイントから何度でもリトライできるため、ストレスは溜まりにくいです。

序盤は簡単ですが、中盤からは上下するオブジェクトに混ざって移動したり、壮大な模様の中を進んでいくことも多く、背景が刻一刻と変化して楽しめました。一見、進行不能な所も勢いをつけたり、少し戻ることで突破することができ、常に進み方を考えていくところが楽しいと感じました。

後半は敵に追いかけられながら細かい操作を要求されたり、奇妙な生物の間をすり抜けたりとハラハラさせられる場面も出てきます。プレイヤーの成長に伴い、難易度が徐々に上がっていくため、常にちょうどいい難易度で遊ぶことができたように感じました。

気持ちの悪い見た目の敵も。こっちみんな。

また、ストーリーの進行とは無関係ですが、各ステージには収集要素として 3 つのオブジェクトがあります。一つ取るごとに実績がアンロックされるため、集めがいがあります。

後半は巧妙に隠されていることもあるため、周回プレイが必要になるケースも。

おすすめポイント

・壮大さMaxの世界観

一見、何の法則性もないステージをひたすら移動しているように見えますが、全体で一つのテーマを示したイラストの中を移動することが多いです。ゴール時にカメラが引いて今まで通った道の全体像を確認することができるため、遊びながら全体像を想像することも楽しいと思います。

(たまになんじゃこりゃーというものもあるのでそこはご愛顧。)

木の中を旅していたパターン。ステージによってモチーフは様々。


また、静かで幻想的な BGM も本ゲームに非常にマッチしており、没入感を深めさせてくれるいいアクセントになっていると感じました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

雰囲気ゲーをサクッと楽しみたい人

操作が移動と反転だけなので、非常に手軽に遊べる作品です。一日あれば余裕でエンディングまで到達できるゲームなので、隙間時間にサクッと遊びたい方にはお勧めできるゲームだと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

単調なゲームが苦手な人
・ストーリー性を求める人

操作が移動と色の反転だけということもあり、かなり単調です。明確なストーリーもないため、よくわからないけど進んでいたら終わった、と感じる人もいると思います。PV や上で公開した動画を確認したうえで面白そうだと感じた人が買うことをお勧めします。ストーリーについてはないものだと思ってプレイすることを推奨します。

ここに注意!

何をすればいいか・どこに行けばいいかがやや分かり辛いです。どっちの方向から来たかは覚えておく方がいいと思います。

エンディングまで2時間弱、全アイテム回収まで4時間強とステージ数・ボリューム自体はかなり少なめでした。定価で買うと若干割高なので、IOS 版で買うかセール中に購入することをお勧めします。

また、中盤のステージで収集要素のアイテム回収時に進行不能になる不具合に当たりました。私だけかもしれませんが、発生した場合には再起動しましょう。(進行状況はセーブされているため、戻し作業は発生しませんでした。

類似のゲーム

VVVVVV・・・超有名な重力反転ゲー。アクション性はこちらの方が上。

aggrava・・・アクション性はないですが同じく重力を操るフリーのパズルゲーム。紹介はこちら

総括

サイドビュー形式の2Dアクションゲームです。上下反転と色の変化を操りステージをクリアしていきます。コンセプトや雰囲気は面白いのですが、ボリュームがかなり少なく全体的に単調なので、おすすめの作品かと言われると微妙だと感じました。上記、動画像を見て楽しそうだと思った人はプレイしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました