こんにちは、ちゃぶ台です。
今回は Neon Sundown のアイテム説明および攻略方法を紹介しようと思います。Neon Sundownのゲームシステムの紹介はこちらの記事をご確認ください。
アイテム説明
アイテムの効果と個人的な優先度、コメントをまとめてみました。私はタンクを使用していたので、タンク寄りのコメントになっているかもしれません。
カード名 | 分類 | 効果 | 優先度 | コメント |
ATOMIC DAGGERS | ウェポン | 自機の進行方向に合わせてダガーを射出して攻撃する。ダガーは敵を貫通して飛んでいく。 | やや低い | シナジーは無いが飛ばす方向を調整できる武器なので扱いやすい。 |
BARRICADE | ヘルパー | 敵の動きをブロックする壁が召喚される。プレイヤーが距離を置こうとするとついてくる。 | 低い | 進行方向に壁を押すようなイメージで進めると安定感が増す。最終ステージには向いていないかも。 |
BRAWLER | プライマリ #ステータスの誤植? | 敵から受けるダメージを25%軽減する。移動速度が5%低下する。 | 低い | 移動速度の低下が痛いのと他に欲しいカードがあったため使いませんでした。 |
BURRET SUPREAD | スタット | 弾の拡散率が25%上昇し、ショットが広範囲に広がる。 | 低い | これの意義が全くわかりませんでした。精度の低下のデメリット効果では? |
BURSTMINES | セカンダリ | 爆発する地雷を設置する。敵が近づくと爆発し、周囲の敵を巻き込んでダメージを与える。 | やや低い | 個人的には EMP MINES の方が使いやすいと感じたので優先度は低め。 |
CRIT CHANCE | スタット | クリティカル発生率が10%増加する。 | やや低い | 有用ですが、私はINFUCTIONを優先して取得していました。 |
EAGLE EYES | スタット | 視野が10%増加する。 | 低い | 他のカードまで差し置いて取得するものではない。 |
EMP MINES | サブウェポン | その場に地雷を設置して、近くの敵をスタンさせる。ダメージは無し。 | やや高い | 追いかけてくる敵の動きを止めやすくセカンダリウェポンの中で最も終盤に輝きやすい。 |
EXPLOSIVES | プライマリ | 弾丸が爆発して追加ダメージを与えるが、クールダウンが50%増加する。 | 低い | 強いですがクールダウンの低下がかなり痛いので私は取得しませんでした。 |
HEALING TOTEM | ヘルパー | 広範囲の回復ゾーンが作成される。ゾーンはゆっくりとプレイヤーを追尾する。 | 低い | 見辛いし、直ぐに離れていくし、余計なことを考えたくないので不要。 回復は REGEN か装備を1枚入れておくだけで十分。 |
IMPACT | スタット | 全ての弾によるノックバック距離を10%増加させる。 | やや低い | あるとうれしいけれどもSTANの方が強力なイメージ。優先度は低め。 |
INFUCTION | スタット | 全ての武器が与えるダメージが15%増加する。 | やや高い | 他に取るものが無かったら取りたいカード。 |
MULTISHOT | プライマリ | 攻撃力が15%低下するが、メインウェポンの弾が1つ増える。 | 高い | デメリットがあっても非常に強力。シナジーも強力なので優先度は高い。 |
NEON SCYTHE | ウェポン | プレイヤーの周りを自動で周回する鎌を召喚する。 | 高い | シナジーが非常に強力。シナジーも強力なので優先度は高い。 |
OVERCLOCK | スタット | 武器のクールダウンを15%減らす。 | 高い | 攻撃力の底上げとなるので積極的に取るべき。 |
PIERCING | スタット | 弾が敵を1体貫通するようになる。 | やや高い | 中盤以降敵の増加につれて欲しくなる。少しずつ集めていくイメージ。 |
PROJECTILE SIZE | スタット | 全ての弾のサイズを25%大きくする。 | やや高い | 命中率が上がるため、雑魚敵の処理しやすい。ウェポンにも適用されるので早めに集めたい。 |
PULSE | セカンダリ | 自機を中心に波状に衝撃波を繰り出して敵を押し出す。 | 低い | シナジーは強いものの、個人的には地雷系の方が好きでした。 |
REGEN | スタット | 体力が 0.1/秒 で回復する。 | やや低い | 敵からの一撃が重く即死しやすいため、殲滅力を上げて被弾を減らす方が優先度高め。Tier 2のシナジーが強いので選択肢には入る。 |
SAFEGUARD | スタット | 最大体力を5増加させる。 | やや低い | +5は雀の涙なので不要。シナジーを狙う場合のみ候補。 |
SHURIKENS | ウェポン | ランダム方向に手裏剣を繰り出して敵を攻撃する。 | やや高い | 中盤以降、雑魚的処理に使いやすい。PROJECTILE SIZEと組み合わせるとより強い。 |
SPLITSHOT | プライマリ | メインウェポンの弾が2つに割れる。武器のクールダウンが20%増える。 | やや低い | 強いですがクールダウンの低下がかなり痛いので、私は取得しませんでした。 |
STUN | スタット | 敵に弾が当たると敵の動きが一時的に停止する。 | 高い | 終盤に輝くカード。中盤以降に集める。 |
TELEPORT | サブウェポン | 使用時にカーソルの位置にワープする。 | 低い | 私は一切使いませんでした。 連続で使うような事態に陥っていればどのみち先は長くないので不要。 |
TORPEDOS | ウェポン | ランダムな方向に魚雷を発射する。敵の近くで爆発して周りの敵にもダメージを与える。 | やや高い | 中盤以降の敵の数が増えてきたタイミングで集める。 |
XP GAIN | スタット | 獲得する経験値を15%増やす。 | やや高い | 序盤から中盤で余裕があるときに取得。序盤に集めすぎると攻撃力不足に陥るため注意。 |
クリスタル&XP 稼ぎについて
確実な方法はありませんが、20-30分以上生き残ることで、非常に多くの経験値を稼ぐことができ、1-2回で現在の最大レベルである45レベルまで到達することができます。まずは非常に強力なシナジーであるDUAL REAPERがアンロックされるレベル7までゲームを進めましょう。
DUAL REAPER解放後は最初のステージでMULTISHOT×3、NEON SCYTHE×5を集めて、敵から発生する赤いクリスタルを壊してDUAL REAPERを獲得し、できるだけ長期間生き残りを目指しましょう。
装備の強化はXP GAIN とMOBILITY、STUN SPYHON、INFUCTION、OVERCLOCKを優先的に強化しました。
最終ステージの攻略について
安定攻略は難しいかもしれませんが、一応20分以上の耐久にクリアしたので、クリアしたときの立ち回りを乗せておきます。私は下記のような構成で潜入しました。使うキャラクターや集めるシナジー次第だと思いますが参考になれば。
基本的にはスデージの外壁に沿って大きく回って巨大なプロペラから逃げます。序盤は1分から出現する大きな GHOUL(青色の大きな敵) を意識してマルチショットと攻撃力アップを集中的に取りました。
GHOULが安定して倒せるようになったら XP GAIN を確保しつつ、鎌を取ってシナジー(DUAL REAPER)の完成を目指しました。中盤以降はクールダウン低下・ミサイル・手裏剣・剣・弾巨大化・地雷と手数を増やしていきつつ。終盤の大群に備えてSTUNや貫通を取得してクリアできました。
シナジーについては DUAL REAPER が必須で最優先で取得で残りは必須ではないです。私はDUAL HARVESTER SYNERGYを中盤で完成させ、残りのシナジーは活用しませんでした。
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