こんにちは、ちゃぶ台です。
今回はマイティ・グースという2Dシューティングの紹介を行います。魂斗羅やメタルスラッグといったガンアクションをより大味・ド派手にした作品で、武装したガチョウが宇宙空間で暴れまくります。難易度は優しめで 2P Coop にも対応した作品なので、気になった方はぜひ遊んでみてください!
それでは早速紹介していきます!
概要
タイトル | マイティ・グース(Mighty Goose) |
対応機種 | Nintendo Switch, Steam, PS4, PS5 |
価格 | 1,980円(Steam, Switch, PS4, PS5) |
プレイ人数 | 1-2人 |
言語 | 日本語対応 |
ジャンル | 2D アクション・2D シューティング |
開発元 / 発売元 | Blastmode, MP2 Games / PLAYISM |
一言 | こっちはいたずらではすまなさそうですね。 |
ストーリー
“マイティ・グース”は、数え切れないほどの手下やメカを従える、宇宙の支配者”ヴォイド・キング”に立ち向かわなければならない。宇宙の果てまで旅をする最中、ありとあらゆる危険に直面することだろう。しかし、どんな困難が待ち受けていようとも、伝説の賞金稼ぎ”マイティ・グース”に敵はないのだ!
(Nintendo Store より)
こんなゲーム
サイドビュー形式の 2D アクションで、魂斗羅やメタルスラッグを彷彿とさせるガンアクション形式の作品です。主人公のガチョウを操り、9つのステージをクリアして与えられるミッションをクリアすることが目標です。
操作は移動・攻撃・ローリング・ジャンプ・サブウェポンの使用・マイティーモードの発動です。
攻撃は手に持った銃で上下左右に発砲します。初期銃は弾数が無限ですが威力は弱めです。敵を倒したり、道中に配置されている弾薬箱から出現するアイテムを取ることでショットガンやマシンガンといった特殊武器に変更することができます。特殊武器強力なため弾数制限があり、銃弾を撃ち切ると初期銃に戻ってしまいますが、集めたコインを使って好きな特殊武器をいつでも購入することができるので、無理に節約する必要はありません。
ローリングは一時的に無敵時間が発生します。横方向にがっつり移動できる点、空中でも使用できる点から非常に使い勝手がよく、防御の要となります。
敵を倒して必殺技ゲージを貯める事でマイティモードを発動する事ができます。マイティモードでは一定時間攻撃力が上がり、無敵状態となるので攻守両方に使うことができます。マイティモード中は敵をたくさん倒すことでマイティモードをより長く発動させることができるため、大量に敵が湧いているタイミングで使いましょう。
4回被弾するとミスとなり、直前のセーブポイントから再開となります。セーブポイントの間隔はやや広めで戻し作業が億劫になる部分が何箇所かありました。木箱や敵を攻撃した時に出現する回復アイテムで体力を最大まで回復することができますが、穴に落ちると即ミスとなる部分もあるので要注意です。
ステージの最後には巨大なボスが待ち構えています。敵の攻撃は激しいですが、戦闘中でも回復アイテムが出現するため、ゴリ押しでも意外となんとかなります。敵の体力は多めなので、特殊武器を沢山注文してどんどん削ることをお勧めします。
道中ではセカンダリウェポンとしてアイテムを一つだけ持ち込むことができ、時間の流れを遅くする、マイティモードになるといった効果を発動させることができます。便利ではありますが、強力なアイテムがアンロックされるのは終盤で、ストーリー攻略にはあまり有用ではありませんでした。
また、各ステージにはコンパニオンを連れて歩くことができます。コンパニオンはキャラクター毎に特性が異なり、自動的に敵を攻撃してくれたり、弾薬を出してくれたりと主人公をサポートしてくれる頼もしい存在です。多くのコンパニオンはストーリーをクリアすることで自動的にアンロックされますが、一部のコンパニオンはステージのどこかに隠されており、やりこみ要素として探し出す必要があります。
ステージクリア時には倒した敵の数やミスの数、クリアタイムなどに応じてランクがつけられます。クリア時間短縮を狙うと撃破数が足りなくなったり、ミスの回数が増える事が多くなります。S ランクをとることは結構難しいので本編が物足りないと感じた人はぜひ狙ってみてください!
各ステージは10分程度でクリア可能で、合計9ステージしかないので2時間程度あればエンディングへ到達可能です。エンディング後は既存のステージの高難易度版に挑むことができます。すべてのやりこみ要素を含めても6-8時間あればクリア可能なのでボリュームは少なめです。
おすすめポイント
・昔ながらのガンアクションを今どきの作風にした作品
ゲームシステムとしては魂斗羅やメタルスラッグ等のガンアクションをイメージしたものとなりますが、ミッション前後に流れるアニメーションが非常に滑らかな点、敵を倒した時のエフェクトやカットインが非常に派手な点が評価点です。
特にマイティモード中は画面全体に波及する派手なエフェクトと共にバサバサと敵が倒れていくため、爽快感がたまりません。
また、乗り物の種類が多い点も高評価でした。乗り物でも派手に敵を蹴散らせるうえ、それぞれ操作感が異なるため、視覚的にも攻略的にも新鮮味を感じます。いずれも体力の概念があり、しっかりと攻撃の特性を把握しないとミスとなってしまうので、適度に緊張感を味わうことができます。一部の乗り物はスマートフォンから呼び出せるため、場所によっては無双できる点も楽しめました。
世界観はコミカルで子供でも楽しめる作風になっており、難易度もゴリ押しで十分にクリアできるレベルなので、プレイの敷居は低いです。無敵時間を持つアクションとコンパニオンや特殊武器の購入などのシステムにより、誰でも楽しめるカジュアルな作品に仕上がっていると感じました。
・2人協力プレイに対応
本作では2人での協力プレイに対応しており、Steam であれば Remote Play Together にも対応しています。2Pはアシストキャラクターを操作する事となり、マイティモードの発動や武器の変更、乗り物の操作ができません。1Pでしか楽しめない点が多々あるのでご注意ください。
このゲームに向いている人・向いていない人
こんな人におすすめ
・派手な2Dシューティングゲームを楽しみたい人
・難易度が低めのアクションゲームを楽しみたい人
ボリュームは少ないですがアニメーションは滑らか、エフェクトがド派手で遊びごたえがあります。マイティモードでは多数の敵を圧倒することができ、非常に爽快感があるため、派手に敵を倒しまくりたい人にはおすすめできると思います。
また、斜め方向の攻撃ができない点、ローリング・マイティモードの一時的な無敵、回復アイテムにより体力が全回復する仕様により他のガンアクション作品と比べて難易度は優しめです。ごり押しでも十分にクリアできるため、この手のゲームの苦手な人にもお勧めできる作品だと思います。
一方で、以下の人にはおすすめできないです。
・魂斗羅やメタルスラッグに似た作品を探している人
・2人プレイを楽しみたい人
魂斗羅やメタルスラッグを彷彿とさせるシステムですが、本作は大味且つ難易度も優しめです。エフェクトが派手すぎて敵の攻撃が見えづらかったり、無敵と回復アイテムによるごり押しが可能だったりと上記作品と異なる部分が多いです。コアなユーザーだと2時間でエンディングに辿り着いてしまうので、魂斗羅やメタルスラッグに似た作品を求める人にはお勧めできないと思います。
また、2P Coop のマルチプレイに対応していますが、2P 側はマイティモードや特殊武器の使用が不可能で1Pの補佐的な役割となります。2P 側はやや物足りない点があるので、2人プレイを目的としたプレイには向いていないかもしれません。
ここに注意!
キーコンフィグを設定してもミスしたりステージクリア等、読み込みが入る度に設定がリセットされてしまう点が非常に不便でした。
類似のゲーム
メタルスラッグ / 魂斗羅・・・ガンアクションの代名詞。難易度は高めのより硬派な作品。
HUNTDOWN・・・同じく魂斗羅やメタルスラッグライクなアクションゲーム。ボリュームはやや多めで、こちらのほうがより雰囲気は近い。紹介はこちら。
総括
サイドビュー形式の2Dアクションゲームとなります。バウンティーハンターのガチョウを操り、9つのステージをクリアします。ゲーム形式は魂斗羅やメタルスラッグに近しい部分がありますが、一時的に無敵になるマイティモードの存在や、どこでも特殊武器を購入できるシステムによりかなり大味・簡単な難易度に設定されていました。手軽に遊べる点は高評価ですが、ボリュームが少ない点やエフェクトが非常に派手で敵の攻撃が見にくい点が気になったため、プレイ動画などを確認してから購入してもよいかもしれません。
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