Messアドベンチャー2 凶悪な死にゲー再び!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Messアドベンチャー2 の紹介を行います。以前紹介した Messアドベンチャー の続編で、とことん理不尽に振り切った死にゲーです。見た目以上に謎解きがハードな作品で、前作以上に斜め上かつ予想外な展開が待ち受けているので、気になった人は是非覗いてみてください!

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルMessアドベンチャー2(Mess Adventures 2)
対応機種Steam
価格539円
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元Marvelous Games / Marvelous Games
一言
この後潰されて死にます・・・

ストーリー

主人公の Mess 君を操り、ヒロインの Linda の元に向かいます。ストーリーは特にありません。

Mess 君
Linda

こんなゲーム

サイドビュー形式の2Dアクションです。主人公の Mess君 を操り、計22+αのステージを攻略します。操作は左右移動・ジャンプ・(一部)クリックと非常にシンプルです。主人公の Mess 君は非力なため敵を踏んで倒すことはできません。マリオのような操作感で、敵を躱したり、穴を飛び越えたりしながら先に進むのですが、足場が横にズレて穴に落とされたり、ゴ○ゴ13に狙撃されたり、タケコプターでステージ外に飛ばされたりとありとあらゆる方法で死にます。

最初のステージから飛ばしてますね。

時には銃を取って敵を攻撃したり、自転車に乗って先に進むこともあります。ステージギミックが多めで、アクションの精密さよりはギミックを使いこなす頭脳が求められます。

Mess君が敵を倒す貴重なシーン
ステージに入るのも一苦労です。

一部ステージは前作同様に Baba is You をオマージュした倉庫番のパズルや、タワーディフェンス形式のステージも出現します。Baba is You ステージだけは理不尽無しの真っ向勝負なので、安心しますが難易度は高めです。

前作同様、完全にパクっていますが大丈夫なのだろうか。

死んでしまうと弱者値が貯まり、ステージの最初またはセーブポイントから再開となりますが、特にペナルティはありません。セーブポイントの間隔は短めなので、戻し作業は最低限となるように作られていました。

クリアまでの所要時間はステージ毎にまちまちですが、謎が解けないと100回以上死んだり2時間以上要することもざらにあります。私はクリアまでに累計15時間程度要しました。収集要素としてクッキーが一部のステージに配置されています。

おすすめポイント

・意外すぎる死に様と謎の技術力

とにかく初見殺しのオンパレードです。?ブロックを叩いたら敵が出てきて死亡、空に浮かぶ太陽が上昇したと思ったら、画面下から体当たりしてきて死亡等々、ありとあらゆる死に方を体験することとなります。クリアまでは1000回以上は死ぬことが想定されますが、セーブポイントの間隔が短いため、面倒さはあまり感じさせません。

現実のステージに影響を与えるミニチュアのステージやTPS から3Dの FPS 形式に視点を切り替えるボタン等、謎の技術に満ち溢れたギミックが多く、遊んでいて楽しいです。また、著作権的に怪しいシーンも多数用意されており、色々な意味でハラハラさせてくれました。

ステージを模したミニチュアと現実がリンクしており、ミニチュアを壊すと現実のステージの足場も壊れる。

P〇rtalのオマージュ、左クリックと右クリックで弾を打ち分けて出口のポータルを作ります。

ど〇えもんに轢き殺されたり、し〇かちゃんにビンタされたり・・・

ヤムチャの死亡シーン。しっかり頭にうんちが乗ってますね。
お馴染みのステージ。UI寄せられています。

難易度は高めで、アクションの腕前とパズルを解く力のどちらも必要となります。攻略にメニュー画面を使ったり、UI を破壊したり、見えているゴールとは別の所に向かったりと柔軟な発想で謎を解く必要があり、閃き力が問われます。決して理不尽なだけではなく、ゲームとしても面白い点が高評価でした。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・初見殺しのアクションが好きな人
高難易度のアクション / パズルゲームが好きな人

予想外の展開やギミックがてんこ盛りなので遊んでいて飽きません。意外な死に方をすることが多く、リアクションしやすいため、実況者などにも向いていると思います。
アクションステージでも謎を解かないと先に進めないことが多く難易度は高いです。前作のゲームシステムと変わらないので、前作が好きな人、高難易度のアクション・パズルが好きな人は本作を遊ぶとよいと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・普通のアクションゲームを求める人
イライラしたく無い人

Baba is You を模したステージやタワーディフェンスの謎解きステージの数が多く、アクションステージは半分くらいです。意地悪なアクションが多いので、普通のアクションゲームを存分に楽しみたい人にはお勧めすることができないと思います。また、ミスをするととことん煽られます。回避不能なギミックが多く、初見では必ず引っ掛かるのでイライラしたく無い人にもお勧めできないと思います。

ここに注意!

プレイに支障はないのですが、前作同様日本語訳は雑で、誤字脱字も多いです。

また、コントローラーに対応しているような記載がありましたが、PS4コン・XBOX のどちらも使用できず、私はキーボードでプレイしました。マウスを使うステージもあるので、キーボードでのプレイをお勧めします。

所々、1のギミックの流用が見受けられます。1をクリア済みであればサクッとクリア可能なステージもあります。

類似のゲーム

Messアドベンチャー ・・・前作に該当。基本的なゲームシステムは変わらないので前作から遊びましょう。紹介はこちら
Baba is You・・・パズルステージは本ゲームの丸パクリ。記事を書きたいのにクリアできなくて積んでます。

総括

理不尽さに振り切ったサイドビュー形式の 2D アクションゲームです。イライラさせられることも多いですが、各ステージのギミック・謎がとても造り込まれており、舌を巻くステージが多いです。アクション・パズル双方の難易度が高く、たくさん死んで煽られること間違いなしなので、人を選ぶ作品だと思います。

クリアには苦戦すること間違いなしですが、気になった人は前作から是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました