幸運の大家様 家賃が無ければスロットで稼げばいいじゃない【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は 幸運の大家様 というローグライクの紹介を行います。家賃を稼ぐためにデッキビルドを行いスロットを回す作品です。現実のスロットとは全く異なるシステムですが、戦略性と中毒性、ギャンブル性に溢れた作品なので、気になった人は是非覗いてみてください!

それでは早速紹介していきます!

本稿は 2022/06/25 (プレビュー)段階の記事となります。

概要

タイトル幸運の大家様(Luck be a Landlord)
対応機種Steam
価格1,010円
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンルローグライク
開発元 / 発売元TrampolineTales / TrampolineTales
一言1回回すのが1枚ってえぐいですね。
さくらんぼ20個敷き詰めるだけで機械割2000%や!!

ストーリー

大家がドアを叩いています。あなたに残されたコインは、あと1枚。そのコインをマシンに入れ…スロットを回すと…ジャックポット!今宵の大家は、ツイてます!(Steam Storeより抜粋)

(ツイているのは大家ではなく主人公では…?

こんなゲーム

ローグライク形式のデッキビルド作品で、スロットを活用して大家へ支払う家賃を稼ぎます。ローグライク形式なので各プレイは独立しており、常に最弱の状態からゲームが始まります。

スロットは4×5で構成されており、1度回すのに1コインを消費します。回すと手持ちのシンボル(絵柄)から20個が選択されてランダムな順番で配置されます。

最初は上記の固定の5つのシンボルからゲームが開始します。白い丸はハズレで効果を持ちません。

スロットの回転が終わると出たシンボルに応じてコインを獲得することができます。シンボルはレール上に出現することでコインが獲得できるもの、特定のシンボルが隣接した場合に獲得するコインを増やすもの、出現時に壊れて一度だけ効果が発揮されるもの等があります。

出たシンボルによってコインを獲得することができます。

コインを得た後は、新しいシンボルを獲得することができます。3つの中からランダムに表示されるシンボルを1つ選んで手持ちのシンボルに追加します。良いものが無ければスキップすることもできます。

シンボルの効果だけでなく次の支払いのタイミング、料金についても確認しましょう。
シンボルの効果は多種多様で時にはレアやスーパーレアのシンボルが出現します。

家賃の支払いは25 → 50 → 75 → 100 と徐々に値上がりし、規定の回数(6-10回)スロットを回すと支払いフェーズとなります。12回の支払いを完了するとゲームクリアとなり、コインが足りないと家を追い出されてゲームオーバーとなります。

家賃を倍にする鬼の大家

家賃の支払い後はアイテムを入手することができます。アイテムはパッシブな効果を持ち、特定の条件で手持ちのシンボルを削除するアイテムを獲得する、条件を満たすとコインを獲得する、特定のシンボルから得るコインを2倍にするなどの効果を持ちます。

3つの中から1つを選択します。
獲得したアイテムはマウスカーソルを合わせるといつでも効果を確認できます。

クリア時には値上がりする家賃を払い続けるエンドレスモードで遊ぶか、ゲームを終了するか選ぶことができます。普通にクリアするだけであれば1週15分程度で攻略できます。クリア後は家賃が高くなったり、お邪魔シンボルが追加された15種類の高難易度バージョンを楽しむことが出来ます。

レベルが上がるほど、デメリット効果が増えていきます。

おすすめポイント

・中毒性とギャンブル性に溢れた作品

1度手持ちに加えたシンボルは数の限られる削除アイテムを使用しないと削除できません。最低限のコインの獲得のために、目標のビルドのコンセプトに沿わないシンボルを追加しないといけないものの、不要なシンボルによってコンボの発動が邪魔されてしまい、稼ぎが少なくなるというジレンマを抱えています。シンボルの種類が多く、1つの系統でまとめ上げることはできないので、どれを追加するかの選択が悩ましいところです。

シンボルの数を安易に増やし過ぎないことが攻略の鍵です。

シンボルの種類が多いため、意外な組み合わせでコインが増えたり不要なシンボルを消せたりと戦略性があります。強力なシンボルは隣り合うことで獲得するコインが2-3倍になり、倍々で獲得枚数が増えていくため爆発力を秘めています。

運が悪いと狙ったビルドが組めず早々に家を追い出されてしまいますが、運が良いとゲーム中盤でゲームクリアまでのコインを一撃で獲得することが出来るため、ギャンブル性、中毒性に溢れています。ワンプレイが15分程度という手軽さも相まって何度も遊んでしまう作品だと感じました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・デッキビルド形式の作品が好きな人
ギャンブルが好きな人

シンボル選択やスロットの結果に一喜一憂する作品です。シンボルの種類が多く沢山のコンボが用意されているため、デッキビルド形式の作品が好きな人にはお勧めすることが出来ると思います。
また、うまくいかない時はとことん空回りしますが、運がいいと爆発的にコインが増えるので中毒性があります。ギャンブル好きの人にはお勧めすることが出来ると思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・複雑なゲームが苦手な人
派手な演出を求める人

各シンボルの効果が複雑で、種類も非常に多いので、ゲーム性を理解するまでに時間がかかります。考え無しにプレイしてもクリアはできず、選択するシンボルをギミックする必要があるのでご注意ください。
また、見た目が安っぽく演出も地味です。現実のスロットのように射幸心を煽るような演出は発生せず、代り映えしない画面を延々と見続けるような作品なので、派手な演出を求める人にはお勧めすることが出来ないと思います。

ここに注意!

かなり大味の作品で、運が悪いとどう頑張ってもクリアできない場合があります。

盤面がコンボが揃いすぎると1ターンの清算に時間を要します。
演出スキップと支払いまでターンをスキップする機能が欲しいと感じました。

ある条件を満たして 1,000,000,000 枚のコインを獲得すると特殊エンディングに到達できます。到達しましたが肩透かし感は否めなかったで、目指す方は時間があるときに頑張りましょう。(中断は可能です。)

この後1,000,000,000 コインに到達しました。(3-4時間くらい使った気がします。)

類似のゲーム

あまりなさそうですが見つけたら追記します。

総括

ローグライク形式のデッキビルド×スロットの作品で、大家から追い出されないためにスロットで家賃を稼ぎます。大味なゲームバランスで運が悪いと何度も家を追い出されますが、運が良いとゲームクリアまでの家賃を払っても余りあるくらいの稼ぎが可能で爆発力があります。現実のスロットさながらの中毒性を秘めている作品なので、スロットやデッキビルド作品が好きな人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました