KAMIKO 妖払う聖なる巫女!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は KAMIKO という 2D アクションゲームの紹介を行います。初代ゼルダの伝説やアーケードゲームの奇々怪々を彷彿とさせるシンプルなアクションゲームで、適度な難易度とさっくりと遊べるボリュームがウリの作品です。YouTube にクリア動画を上げてみたので気になった人は覗いてみてください!こちらです。

それでは早速紹介していきます!

概要

タイトルKAMIKO(神巫女 -カミコ-)
対応機種Steam, PS4, Nintendo Switch
価格500円
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元SKIPMORE, ESQUADRA,inc., Kan.Kikuchi /
Flyhigh Works
一言プレイヤーセレクトのドット絵が凄く好みです!

ストーリー

現世(うつしよ)と幽世(かくりよ)を繋ぐ幽玄の門が天魔によって封じられてしまった。このままでは人間界に大きな悪影響を及ぼすとのことなので、神様から授かった武器操り、「神巫女(カミコ)」となって世界を救いましょう!

こんなゲーム

初代ゼルダの伝説を彷彿とさせるような見下ろし型の 2D アクションです。巫女の主人公を操り、4つのステージの攻略を目指します。操作は移動・ダッシュ・攻撃・ため攻撃・アクション(扉や宝箱を開ける)と非常にシンプルです。

本作には3人の主人公が用意されており、ゲーム開始時に ヤマト ・ ウズメ・ ヒノメ の3人の巫女から主人公を選択します。どのキャラクターを選んでもストーリーやマップに変更はありませんが、キャラクターの見た目と使用する武器が異なります。それぞれのキャラクターについて簡単に補足しておきます。

ドット絵が可愛い。可愛いやったー!

ヤマト(左のキャラクター)

水の巫女の家系に生まれた少女。草薙の剣(クサナギノツルギ)を受け継いで神巫女となった。草薙の剣による近接攻撃は攻撃の威力は低いものの、直感的で使い勝手が非常に良い。最初に使うにはもってこいの性能。 

ヤマメ(真ん中のキャラクター)

既に滅んだと言われていた大地の巫女の力を宿した少女。草木の気持ちが分かるらしい。八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)を操り矢で敵を攻撃する。遠くまで攻撃が届くが、密着した敵にはやや苦戦する。個人的に慣れると一番使いやすい。

ヒノメ(右のキャラクター)

火の巫女の家系に生まれた3姉妹の末っ子。八咫鏡(ヤタノカガミ)を用いて敵を攻撃する。八咫鏡はブーメランのように投げると戻ってきて敵に大ダメージを与える、戻ってくるまでの間は護身用の短剣で近距離攻撃が可能。攻撃力は高いものの攻撃方法がピーキーなので、やや上級者向き。

各ステージには4つの鳥居が配置されており、全ての鳥居を浄化することでボスに挑めるようになります。鳥居にはいかにも邪悪そうな結界(?)が貼られており、SP ゲージを消費して浄化することができます。

SP ゲージは敵を倒すことで入手することが可能です。SP ゲージは宝箱やドアの開錠、必殺技の発動等、様々なタイミングで必要となるため、沢山溜める必要があります。被弾せずに連続で敵を倒し、コンボを繋げることで入手量がどんどん増えていき、コンボを稼ぐとすごい勢いでゲージが溜まっていくため非常に爽快感があります。

時には簡単なパズルや鍵などを運ぶお使いイベントをクリアした先に鳥居が配置されていることもあります。敵を倒すだけではなく、頭を使う要素や隠されたものを探す要素も楽しむことが可能です。

鍵をドアまで運ぶお仕事。

鳥居を全て開放するとボスに挑むことができます。難易度はあまり高くないですが、中盤以降のボスはいやらしい攻撃をしてきます。残機の概念は無いため、何度でもやり直すことが可能です。

エンディングまでは 30 – 90 分程度です。3キャラクター用意されていますが、キャラクターの見た目、攻撃方法以外(マップや敵、ギミック等)は全て同じのため、1キャラクリアすれば十分と感じる人も多いと思います。(Steam では)トロフィー要素としてタイムアタックやノーダメージクリアが用意されていますが、トロフィーのコンプリートも5時間程度あれば可能だと思います。

おすすめポイント

全体的に丁度いい作品

謎解き・バトル・ボス戦の全ての難易度が難しすぎず、簡単すぎない丁度いいレベルに収まっています。アクションゲーム初心者でも簡単にクリアできる難易度であり、熟練者もすぐに終わるため、タイムアタックやノーダメージクリアに打ち込めるレベルになっています。

ちょっと探せば何とか見つかる場所に隠された宝箱
簡単だけどパズルで頭を使う要素も
もちろん、敵の攻撃が激しいところもあります!

500円という価格や1時間程度でクリアできるという要素も相まって、空いた時間に気軽に遊べて冒険した気分になれる作品です。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・さくっと 2D アクションをクリアしたい人
アクションゲームが苦手な人

テンポよく短時間でのクリアが可能です。小一時間でクリアできるため、新しいゲームを遊ぶのが億劫な人にこそ向いている作品かもしれません。難易度もかなり優しめなので、アクションゲームが苦手な方にも自信をもってお勧めできる作品です。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ボリュームやストーリー性を求める人
・高難易度なアクション / 謎解きを求める人

ボリュームについては記載の通りですが、ストーリーについても滅茶苦茶薄味です。個人的には折角可愛らしい立ち絵、各キャラクターの設定があるのだからセリフやストーリーをもう少し練ってほしかったようにも感じました。昔のアーケードゲームのような雰囲気ですが、難易度はかなり低いので肩透かしを喰わらないようにご注意くださいw

ここに注意!

敵は無限湧きですが唐突に出現します。プレイヤーがダッシュしていると体当たりで被弾することが非常に多いです。ゲームシステムとしてタイムアタックを推奨しているのに、ダッシュが不利に働く仕様なのが少し残念でした。

また、リフレッシュレートを上げてプレイすると時間制限のあるギミックがクリア不可になるという不具合が潜んでいる模様です。自分は引っ掛かりませんでしたが、心当たりのある方はゲーム開始時の画面から変更することをお勧めします。

類似のゲーム

奇々怪々・・・同じくドット絵と巫女さんがベースの2Dアクションゲーム

総括

お値段、クオリティ、ボリュームがコンパクトに纏まった 2D アクションゲームです。ボリュームは非常に少ないですが、可愛いらしいドット絵やチップチューンの BGM もいい雰囲気を醸し出しており、全体的にクオリティは高めです。

アーケードの 2D アクションゲームが好きな人やサクッとアクションゲームを楽しみたい・クリアしたい人にはお勧めできる作品なので、気になった人は購入してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました