Impostor Hide 宇宙人狼の末路・・・【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Impostor Hide というフリーゲームの紹介を行います。以前紹介した Among Us の2次創作ゲームのフリーゲームで、生き残りをかけてインポスターから逃げながらタスクをこなす作品です。
原作愛に満ち溢れていますが、本家にはない怖さを存分に楽しむことができる作品なので、気になった人は是非遊んでみてください。こちらからダウンロード可能です。(Android 版はこちら

英語のみですが、Among Us をプレイしたことがある方であれば英語を読む必要はありません。

それでは早速紹介していきます!

概要

タイトルImpostor Hide
対応機種PC, Android
価格フリーゲーム
プレイ人数1人
言語英語のみ
ジャンル3D アクションホラーゲーム
開発元 / 発売元MoustacheBanana氏(個人製作)
一言いつも軽い気持ちで単独行動してすみませんでした。。。。

ストーリー

Among Us の世界で、主人公は Skeld(最初のマップ) で生き残る最期のクルーです。船内に潜む1人のインポスターから逃げながらタスクをこなしましょう!

こんなゲーム

Among Us のクルーとなって船内のタスクをこなす、3D ホラーゲームです。船内には自分と1人のインポスターのみが生存しており、他のクルーは既にインポスターによって始末されています。プレイヤーはマップを見ながら、原作と同様にタスクをこなしていきます。インポスターに捕まらずにタスクを全て完了すればゲームクリア、捕まってしまうとゲームオーバーです。操作は移動・マップ確認・物陰に隠れる・視点変更・アクション(タスク実行)・マウス操作です。

見覚えのある Skeld のマップ。星の位置にタスクがあります。

タスクはゲーム毎にランダムに割り当てられます。タスク / マップは原作を完全にリスペクトしており、全て見覚えのあるものになっています。マウスを操作してタスクをこなしますが、Among Us プレイ済みであれば全て自然にクリア可能だと思います。

親の顔より見た配電盤
医務室のスキャン

インポスターは足音・奇声を放ちながら辺りを歩き回り、主人公を見つけると追いかけてきます。最初のレベルはプレイヤーの方が移動速度が速いですが、ステージをクリアし、レベルが上がるとどんどんインポスターの速度が上がっていきます。プレイヤーは隠れるボタンで机の下や通気口に隠れてインポスターをやり過ごすことが可能なので、上手く撒いてしまいましょう。

死体の奥で生者を探すインポスター。めっちゃ怖いです・・・

本作は一定時間経過(?)で緊急タスクのイベントが発生します。停電や O2 が用意されており、所定の位置でタスクを完了しないと他のタスクをこなせない状況となります。1人で目的地に向かって修復する必要があるため、前作よりも負担が大きいです。

O2 の修理も2か所を一人で修理します。そりゃ原作なら負け確定だ。

本作ではいつでも FPS / TPS 視点を変更することができます。TPS 視点の方がプレイはしやすいですが、FPS 視点は非常に臨場感があり、インポスターと鉢合わせした時の絶望感や驚きはたまらないものがあります。

現実で遭遇したら卒倒必須ですね。

1ステージは数分でクリア可能です。クリア後はコインを入手し、次のレベルに挑めるようになります。設定からキャラクターの色を変えたり、コインを用いて帽子をアンロックし、装備することが可能です。特に効果はありませんがちょっとだけ和みます。ちょっとだけ。

本当に気休めですが無いよりもましですね。

おすすめポイント

・原作にはない、本能に訴える恐怖

船内は薄暗く、静まり切った船内を一人で歩きまわります。他の船員の無残な死体が転がっていたり、窓の外に得体の知れない生き物が蠢いていたりと中々に極限状態です。

中には人狼・外にはうねうねした巨大生物・・・

FPS / TPS のどちらでも非常に臨場感があり、インポスターと鉢合わせした時やタスク中に部屋に入ってきた時の恐怖はたまらないものがあります。Among Us をプレイしているときは死ぬかもなーと思っても軽い気持ちで単独で袋小路の部屋に入ったりしますが、本作では1つ1つの部屋に入ることに恐怖を感じさせられ、恐る恐る入室することになります。

船内には他のクルーの死体が。明日は我が身・・・

視界がしばらく制限されるタスク中は、いきなり背後から忍び寄る影が無いか非常に特に不安になります。近くにインポスターがいるときは音で判断できるのでよく耳を澄ましましょう。クルー達はこんな思いでタスクをしていたのですね・・・

アップロードタスク中は祈らずにはいられない!

とにかく、原作へのリスペクトが滲み出ている一方で、原作にはない怖さを十二分に楽しむことができる作品です。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・Among Us が好きな人
・ホラーゲームが好きな人

キャラクターのモデル・マップ・それぞれのタスクの全てが非常に上手く再現されています。原作が好きであれば、マップのあちこちを 3D 形式で探索するだけで楽しむことができる作品です。原作以上に世界観の掘り下げ等は殆どありませんが、フリーゲームのホラーゲームとしてみてもよくできている作品だと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・原作のゲーム性を求める人

Among Us 愛に溢れていて雰囲気も抜群に良いですが、ゲーム性としては非常に単調で完全に別物です。現状、マップは一つで立ち回りもワンパターンの為、長時間遊べるような作品ではないと思います。今後マルチプレイにも対応していくとのことなので、今後の続報に期待です!

ここに注意!

アドミンの入室管理・セキュリティーの監視カメラ、VENT は使えないので注意が必要です。

類似のゲーム

Among Us・・・本作の元ネタ。こんなんだけどこんなんじゃない作品。紹介はこちらで。

総括

超大人気ゲーム、Among Us をFPS / TPS 形式のホラーゲームに落とし込んだ作品です。ゲーム性としてはやや単調ですが、臨場感があり非常に怖いです。原作プレイ済みのファンであればマップやタスクの作り込みにテンションが上がったり、怖い思いをすること間違いないので、是非空いた時間に遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました