Helltaker “Heartful” だけど “Hurtful”【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Helltaker というフリーのパズル・アクションゲームの紹介を行います。謎のおっさんが悪魔の女の子達でハーレムを作るために地獄に乗り込んで口説きまくるという独特なシナリオです。地獄らしい難易度の高いパズル・アクションと可愛い女の子が待ち受ける作品なので、気になった人は是非遊んでみてください!

それでは早速紹介していきます!
日本語非対応なのでこちらの手順で日本語化ください。

概要

タイトルHelltaker
対応機種Steam
価格フリーゲーム
プレイ人数1人
言語日本語非対応
こちらの手順で日本語化可能。
ジャンルパズルゲーム・2D アクション
開発元 / 発売元vanripper / vanripper
一言このブログの中で一番気に入った煽り文かもしれないです。

ストーリー

ある朝、君は夢を見た。
悪魔の娘たちでハーレムを作る夢だ。

まあ、簡単に叶えられる夢ではない。
命を落とすこともありうる。

「悪魔の娘っ子とイチャつけるんだ、俺のタマくらい安いもんだ。」
と君は言い放ち、地獄に降り立った。
(ゲーム内より抜粋)

こんなゲーム

見下ろし型の倉庫番タイプのパズルゲームと2D アクションで、悪魔の女の子でハーレムを作るために地獄に乗り込んで女の子を口説きます。ゲーム前半と後半でゲーム性が異なるため、それぞれについて解説していきます。

前半はブロックを押しながらゴールへ辿り着くパズルゲームのシステムです。操作は十字方向への移動のみで、女の子の元に辿り着くことが目標となります。
一歩進む度に左下の数字が1つずつ減っていき、0 になると地獄の業火に焼かれて死んでしまいます。死んでしまうとスタート地点からやり直しとなるので、目標の歩数以内でのクリアを目指すこととなります。

右上のガタイのいいおっさんが主人公。スタート地点から23歩以内に右下の女の子に辿り着くことが目標。

敵やブロックは後ろに何もなければ押すことができます。敵の後ろが壁やブロックの場合、敵を押すことで倒すことができますが、ブロックは押しても壊すことができません。ステージが進むと鍵やトラップといったギミックが出現しますが、ルール自体は非常にシンプルで直感的です。

鍵を先に取らないと錠前の先に進むことはできない。
トラップを踏むと左下の数字が追加で1減ってしまう。

パズルが解けて女の子の元に辿り着くと会話が始まります。選択肢が表示されるためハーレムを築くために上手く口説きましょう。選択肢を誤るとパズルの最初からなので、クリアした方法を覚えておきましょう。

選択肢を間違えると待ち受ける未来は一つ。
正しい選択肢を選ぶとハーレムに参加!

後半はアクションゲームとなります。操作は同様に十字移動のみですが、ターン数の制限などは無くなり、自由に移動することができるようになります。ネタバレ回避の為、目的などは記載しませんがトラップや敵の攻撃を回避しながら、先に進んでいきます。何度も死ぬこととなりますが、頻繁にチェックポイントが用意されているため、気軽に遊べました。

ベルトコンベアー形式で流れてくるトラップと攻撃を回避。

頭の回転とアクションゲームの腕前次第ですが、パズルは 10 問 + α でシナリオクリアまでは 2-7時間程度です。加えて難易度が高い Ex チャプターも用意されているため、10時間弱は遊べると思います。

おすすめポイント

・可愛い悪魔っ娘が目白押し

どのヒロインも見た目は可愛いですが、個性が強く、ぶっ飛んだ中身をしているので、ヒロイン同士の掛け合いや主人公との会話を読んでいるだけで面白いです。ヒロイン達は主人公の漢気に魅了されてハーレムに加わるというよりは、主人公の話をあまり聞いておらず、面白そうだから参加してみるというようなノリになっています。やや物騒な発言も多いですが、ヒロイン達の屈託のない笑顔には心を洗われます。

パズルに困ったらヒントをもらえる。一切役には立たないけど。
悪魔っ子に振り回されるの楽しそうです

パズルについても非常に良く練られています。ルールはシンプルで取っつきやすいですが、直感的に進めると1 – 2手足りないことが多く、そこから手数を短くするために苦労します。常に最短経路での到達が求められるため、相応にリトライすることとなりますが、いつでもリトライ可能、再開も一瞬なのでストレスフリーなシステムとなっています。アクション部分も同様に難易度は高めですが、パターンは常に同じなので、アクションゲームが苦手な人も暗記すればクリア可能だと思います。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・難しいパズルゲームに挑みたい人

フリーゲームということもあり、ボリュームが多いわけではないですが、パズルが難しいため、クリアまでに長時間かかること間違いなしです。最短経路でのゴールが必須となり、多数の試行錯誤が必要となるためクリアできた時の喜びはたまりません。ルールがシンプルで取っつきやすく、サクッと一日でクリアできるので高難易度のパズルゲームが好きな人にはお勧めできます。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・がっつりした恋愛ゲームを求めている人

各ヒロインとの会話はかなり少なめで、シナリオやキャラクターの性格の掘り下げもあまり行われません。あくまでパズル・アクションゲームがメインで、可愛いヒロインとイチャイチャするシーンは無いので予めご了承ください。

ここに注意!

エクストラチャプターの最後のステージだけ、アクション部分の難易度が異様に高いです。アクションゲームが苦手な人は何度もやり直す必要があるかもしれないのでご注意ください。また、アクションゲーム部分はかなりボリュームが少ない(上手い人だと10分くらいでクリア)ので、おまけ程度と考えておきましょう。

いきなり最初のステージが始まり、ルールが説明されないので最初は戸惑ってしまうかもしれません。詰まってしまってもパズルのスキップ機能が用意されているため、どうしてもクリアできない人はスキップしましょう。

類似のゲーム

Baba is you・・・同じく倉庫番パズルゲームの有名作品。難しくかつボリュームも多い。

総括

前半はパズルゲーム・後半は 2D アクションゲームの作品で、ハーレムを作るために地獄に住まう女の子達を口説きにいきます。操作は十字キーでの移動のみで非常にシンプルですが、パズル・アクションの双方で難しい難易度になっているため半日~一日は遊べます。可愛いヒロイン達と難しいパズルとのランデブーを無料で楽しむことができるので、気になった人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました