記事内に広告を含む場合があります。

GRIS 心と向き合う穏やかなひと時【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は GRIS という 2D アクションを紹介します。そばかすが特徴的な女性が主人公の作品で、自分の心の中を探検して心と向き合い成長を遂げるアドベンチャーです。デザイン重視で水彩画のようなタッチのイラストのアートワークが特徴的な作品なので雰囲気ゲーや綺麗なビジュアルの作品が好きな人にはお勧めできる作品です。

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルGRIS
対応機種Steam, PS4, Nintendo Switch
価格1,730円(Steam), 1,780円(PS4, Switch)
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクション
開発元 / 発売元Nomada Studio / Devolver Digital
一言主人公の心が綺麗すぎて嫉妬の炎を燃やしてました

ストーリー

Grisは人生での辛い体験によって、自分自身の世界に迷い込んでしまった1人の女の子です。悲しみの中で、その薄れゆく世界を旅する能力を持った不思議なドレスをまとっている彼女。物語が進むにつれて、Grisは精神的な成長を遂げ、自分の世界を違った形で捉えるようになります。

こんなゲーム

サイドビュー形式の 2D アクションです。主人公の女性、Gris を操り自分自身の世界を探索します。操作は移動・(2段)ジャンプ程度ですが、冒険を進めることで新しいアクションを入手することができます。

不思議で綺麗な世界を Gris が駆け巡る
謎の壁画に触れることでドレスに新しい能力を付与することができる。

アクションパズルのようなゲーム性で、ジャンプ等のアクションや配置されたギミックを上手く活用することで道を切り開くことができます。途中で獲得できる新アクションはドレスを用いたアクションで、ドレスが岩のように重くなって強風に吹き飛ばされることを防いだり、分身を出して分身を足場にすることでより先に進めるようになります。

不思議なドレスが変化して足元のヒビが入ったブロックを壊すことができる。

基本的に一本道で、心の中の海の中や砂漠、天界など様々な舞台を探検します。ステージ内には星の欠片が配置されており、星を集めることで星座が型取られて先に進めるようになります。

星の欠片を集めることでふさがれた道を切り開くことができます。

一部、ボスとのイベント戦があります。こちらも入手したアクションを上手く活用して上手く切り抜けます。ただし、バトルという訳ではなく時間制限や体力、残機といった制限はないため、のんびり楽しむことができます。

見ていてハラハラさせられるシーンも

エンディングまでは 3-5 時間程度で到達可能です。一部収集要素はありますが、やりこみ要素は少なめでトロフィーのコンプリートを含めても8時間くらいで完了するので、長時間楽しむことができる作品ではないと思います。

おすすめポイント

・圧倒的なクオリティのビジュアル

水彩画風のグラフィックが特徴で、夢と現実が溶けあったような心の中の世界が華麗に表現されています。森や砂漠、海の中などよくある舞台を探索するのですが、いずれのマップも非常にクオリティの高いビジュアルでプレイヤーの心を惹きつけます。

不思議な仲間と一緒に行動したり、
不思議な神殿を探索したり。

色使いが非常に鮮やかでどのシーンを切り取ってもイラスト映えするシーンが目白押しなので冒険が楽しいです。シナリオは簡素ですが、Gris が自分の心に向き合い、困難を乗り越えることで成長していくという王道の展開で、アニメーションが非常に滑らかでアニメ映画を彷彿とさせるクオリティなのでボリュームは少ないですが終わった時の満足感はたまりませんでした。

アクション要素もパズル要素も難易度は非常に優しく、サクサクと進めることができるので、綺麗なアニメーションをテンポよく楽しむことができる点も高評価でした。

終盤のシーンは特に魅力的です。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・ゲームデザインに惹かれた人
アクションゲームが苦手な人

是非本稿よりもトレーラームービーを見ていただきたいほど、アートワークが非常に綺麗です。雰囲気ゲーとしては最高峰の出来なので、ゲームデザインに惹かれた方は是非遊んでみてください。また、難易度は低めで操作もシンプルなので大人から子供まで楽しむこともできます。普段アクションゲームをプレイしない人でも楽しむことができるので、アクションゲームが苦手な人も是非遊んでみてください。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・高難易度のアクションが好きな人
・繰り返し遊べる作品を求めている人

全体的に難易度は低めで操作もシンプルなため、難しいアクションが好きな人には物足りないかもしれません。また、ボリュームはかなり少なめで長時間・何度も遊べる作品ではないのでコストパフォーマンスを求める人にもお勧めできないと思います。

ここに注意!

シナリオ自体はユニークという訳ではなく、細かい補足があるわけでもないので要注意です。

類似のゲーム

風ノ旅ビト・・・同じくビジュアル重視の 3D アクション。

総括

サイドビュー形式の2Dアクションです。主人公の Gris を操り自分の内なる心の世界を探索します。アクション性は非常にシンプルで難易度も低めなのでアクションゲームに慣れている人にはやや物足りないかもしれませんが、水彩画風の透き通るようなアートワークと滑らかなアニメーションが圧倒的にハイクオリティなため、満足感は高めでした。ボリュームが少ないので、ゲームを遊ぶというより映像作品をゲームのおまけ付きで楽しむといった感覚で遊ぶのが良いと思いました。

トレーラームービーが非常に魅力的なのでムービーを見て気になった人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました