記事内に広告を含む場合があります。

Go Mecha Ball 敵も銃も弾けばOK!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Go Mecha Ball というピンボールと3Dシューティングを掛け合わせたローグライクアクションを紹介します。ローリングと射撃を使い分けながら縦横無尽に戦場を駆け巡るハイテンポアクションです。ダイナミックな動きで敵の攻撃を躱しつつ反撃することが楽しい作品なので、気になった人は是非覗いてみてください。

それでは早速紹介していきます!

概要

タイトルGo Mecha Ball
対応機種Steam
価格2,299円
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル3Dアクション, 3Dシューティング, ローグライク
開発元 / 発売元Whale Peak Games / Super Rare Originals
一言遠くから射撃してくるスナイパーだけ異次元に強い。。。

ストーリー

惑星スピラにて、イタズラネコとその仲間たちは同じ目標を追い求めていた。それは、楽しむこと!

そんなある日、恐ろしいことが起こった。空にポータルが出現し、混沌の雨を降らせたのだ。

生き残った者たちは地下深くに身を隠し、ポータルの秘密を解き明かそうとした。
そして、彼らはポータルのエネルギーに耐えうるメカスーツの開発に成功した。

イタズラネコは覚悟を決めた。何としてでも、この世界に楽しさを取り戻すのだ。

こんなゲーム

見下ろし型の3Dアクションで、4つのステージのクリアを目指します。 操作は移動・転がる・ダッシュ・射撃・アビリティ(2種)・武器の変更とシンプルです。ローグライク形式なので各プレイは独立しており、必ず最弱の状態から開始します。各ステージは複数のエリアから構成されており、各エリアでは出現する敵を全て倒すことで次のエリアに進むことができます。

プレイヤーは人型モードでの移動と球体モードのローリングでの移動を使いこなします。人型のモードでは武器を使うことができ、ショットガンやレーザー銃で敵を攻撃することができます。武器は同時に2種類まで持つことができ、いつでも切り替えて使えます。

操作はツインスティックシューティング(左スティックで移動・右スティックで照準合わせ)です。
アヒルマークの2way銃。

また、アビリティというスキルを2つまで持つことができます。アビリティはホーミングミサイルを放つ、近くの敵を1か所に引きつけつつ継続ダメージを与える等、様々な効果を持ちます。10秒弱と短サイクルで再利用可能となるため、出し惜しみなく使える点が魅力的です。

電磁パルスで近くの敵にダメージを与えつつ怯ませる図

一方、ローリングモードでは移動速度があがり、ジャンプ台やワープホールといったギミックを使うことができます。

加速ボードに乗って高台に上る図。

ローリング中にダッシュを繰り出すことで、敵にぶつかることで敵にダメージを与えたり、敵の銃弾を反射することができます。また、ダッシュで敵にぶつかることで銃弾(アモ)を得ることができます。銃弾は比較的直ぐに弾切れするようになっているため、定期的にダッシュで敵にぶつかって銃弾を回収する必要があります。

ダッシュは2秒間のクールタイムがあるため、使用後に連続で繰り出すことはできません。

各エリアクリア後にはランダムに表示されるアビリティまたはアップグレードの中から1つを選択して獲得することができます。パッシブ効果を持つアップグレードは一度に入手できる数が少ない分、1つ1つの効果が強力で、終盤は大きな成長を実感できる程よいバランスでした。

アップグレードは複数、アビリティは同時に2つまで持つことができます。

3エリアクリア後にはショップとボス戦が待っています。ボスは強力な攻撃を繰りだしてくるため、ショップで弾薬・アップグレード・アビリティ・銃・体力回復アイテム等を購入してボス戦に備えます。

体力の回復アイテムはショップでの購入とボス撃破時にしか入手できないため貴重です。
ボスに近付きつつダッシュを当てて銃弾を奪うのは中々大変です。

1プレイは30〜60分程度でクリア可能です。ゲーム終了時には獲得したクレジットを使って新しい武器・アップデート・アビリティをアンロックすることができます。 また、やりこみ要素として4段階まで難易度が上がったモードで遊ぶこともできます。

利用可能な機体は4種類でパラメーターや特殊能力が異なります。
ストーリークリア後に難易度の変更が可能となります。

おすすめポイント

・ピンボールと射撃を使い分けるゲーム性

敵を出来るだけ近づけないように銃で戦いたいところですが、銃弾は直ぐに弾切れするような仕組みになっています。銃に頼っていると肝心なタイミングで銃弾が切れることもあり、ダッシュを強要させられるため、使い分けが難しいです。ダッシュは銃弾回収や高低差の移動だけでなく、敵の攻撃の回避や反射に使うことができます。最初は難易度が高く感じられます。敵の動きや武器の特性を理解しながら攻略法を考えることでどんどんと先に進めるようになるため、楽しむことができました。

ダッシュと射撃とアビリティを使うシーン

また、本作は3次元アクションです。ジャンプ台や坂を使って高所に登り、高所から敵を落として落下ダメージを与えたり、プレイヤー自身が高所から落ちつつ敵に激突してダメージを与えることができます。扱い辛いですが、空中滞空中に敵に与えるダメージが2倍になるというアップグレードもあり、ステージの高低差を戦略に組み込むことも楽しいと感じました。

終盤は遠距離レーザーや範囲攻撃などをかいくぐりつつ敵を無力化します。

永続強化という概念はありませんが、プレイすることでどんどんと強いアップグレードとアイテムがアンロックされていくため、プレイを重ねることで自然にクリアできるような程よいバランス設計になっていました。全体的にクオリティが高く最後まで楽しむことができました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・ハイテンポなアクションが好きな人
・ローグライクアクションが好きな人

スピード感のあるローリングと敵を遠くから攻撃できる射撃を使い分けることが楽しい作品です。フィールドを縦横無尽に駆け巡ることが楽しい作品なので、ハイテンポアクションが好きな人にはおすすめできます。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ビルド編成を考えることが好きな人
周回プレイが前提の作品が苦手な人

ランダム獲得の3択やショップのラインナップのリロールは不可です。1プレイで獲得するアイテム数が少ない分、狙った方向への強化は難しいため、ローグライク特有のビルド構築を考えることが好きな人にはおすすめすることはできません。

また、最初は弱いアビリティや武器、アップグレードしか解放されておらず、複数回の周回を経て初めてクリアできるようになっています。最低限の周回は必須なため、周回プレイが前提の作品が苦手な人にはおすすめすることはできないと思います。

ここに注意!

ショップのラインナップが3つとかなり少なめで目当てのアイテムが出ないこともしばしばあります。お金を使ったリロールがあると嬉しいと感じました。

類似のゲーム

意外と思いつかないです・・・見つけたら追記します。

総括

ピンボールとシューティングの要素を取り入れた見下ろし型の3Dアクションです。ローリングで敵の間合いに飛び込む必要があるゲームシステムが絶妙で緊張感のある戦いを楽しむことができました。やや、武器・パッシブアイテムの効果が大味ですが、全体的なクオリティが高く楽しめる作品なので、ローグライクアクションが好きな人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました