Beat Saber(PC版) 最強のストレス解消ゲーム

beatsaerプレイ画面 VR
VR

こんにちは、こんばんは、ばとです。
今回は、VRゲームの中で一番有名(と勝手に思っている)BeatSaberについて
簡単に紹介したうえで、以下の3つを紹介したいと思います。
初めての記事となりますので、随時更新をしたいと思ってます。

①MODの導入(絶対やったほうが良い)
②おすすめの曲検索方法
③おすすめの譜面制作者


①については、私も導入する上でいろいろと試行錯誤した部分がありましたので参考になったページ等含めてご紹介させていただきます。
大きなバージョンアップ毎に、BeatSaberのシステム面も変わることによりMODも更新(入れ直し)が必要になりますが、極力最新バージョンでMOD適用させる記事を私自身の経験をもとに書いていきたいと思います。

②については、私がアニメ・ゲームソング好きということもあるので、普段どのように曲を探しているか記載してみます。日本語対応していないゲームということもあり、普段の検索の仕方とは違う一工夫が必要になります。

③はよく遊ばせていただいている譜面制作者を記載したいと思います。

BeatSaberとは

VRの音ゲーです。VRと親和性が高いゲームとしてホラーゲームが思いつく方が多いかと思います(実際数も一番多いと思います)が、音ゲーもVRに向いていると思います。
前方から流れてくる矢印のついたノーツに合わせて、腕(VR上では剣)を振り、ノーツをばっさばっさと切りまくるゲームです。長時間プレイしていても酔うことがなく、VR酔いを起こしやすい人にもお勧めです。
1時間もやれば、汗だくになるのでHMDのフェイスカバーの劣化に気を付けましょう。
複数人での同時プレイはできないですが、オンラインでチャットをつなぎながらお互いのプレイ鑑賞するのも結構楽しいです。
2020/10/20現在ですが、マルチプレイが実装されました。
複数人で同時プレイができるようになりました。プレイヤー同士が左右に向かい合って同じ曲を同時にプレイすることができます。まだ公式の曲のみの対応ですが、みんなでボイスチャットつなぎながら盛り上がれます。

①MODの導入

私が書くより先人のまとめを見ていただくのが最も効率的かと思いますので、私がMODを導入する上で参考にさせていただいたページをご紹介します。

・MODとは?
Modificationの略です。(主にPCゲームの拡張データですね。)
BeatSaberの場合は、オリジナルの譜面やアバター、カメラワーク、UIの追加機能といった機能全般を指しています。

・MODの導入方法
導入するときに私が参考にしたページ(リンクフリーのものに限る)をご紹介します。
非公式Wikiも結構便利でしたが、それだけでは導入できなかったという方は以下も見ていただきたいです。

プリンさんのゲーム日誌様
画像も豊富で分かりやすく記載されています。順番にやっていけば、間違いないと思います。記事の中で記載されているMod Assistantを使用するのが、MODの管理含めて最もやりやすいかと思います。

のしろぐ様
最近更新は止まっているようですが、MOD以外にも様々な情報が載っています。
(私もMOD導入時は大変お世話になりました。)

(2020/11/04更新)
僭越ながら、私個人でも2020/11/04時点での最新バージョン1.12に関するMOD導入の解説記事も記載いたしました。苦戦している方の参考になれば幸いです。


・おすすめのMOD(私が使っているもの)
MODを利用するには必須となるMODがいくつかありますので、ご注意ください。
上記で紹介したのしろぐ様で丁寧に解説されています。
また、最近(2020年12月)にはMODの内容について日本語で解説されているinfoVR様に大変お世話になりました。VR記事についてはかなり専門的な記事も書かれているのでお勉強にも参考とさせていただいています。
今ではinfoVR様のおかげでほとんどないかと思いますが、機能がわからないMODを入れることは経験上、避けたほうが良いです。(うまく動かなくなったときに原因を切り分けるのが難しくなるため。)


<カスタム曲関連MOD>
BeatSaverDownloader:おすすめ曲検索方法でも紹介しますBeatSaverにゲーム画面からアクセスして、譜面をDLできます。(HMDを外さないで済むので便利)

PlaylistLoaderLite:気に入った曲のプレイリストを作成できます。

SongBrowser:DL譜面のソートができるようになります。(曲数増えるとめちゃ便利)

<カメラ関連MOD>
CameraPlus:3人称視点でカメラを配置できます。プレイ動画をとる場合は必須です。

②おすすめの曲検索方法(検索キーワード)

MODを導入したら、(PC版に限りますが)Beatsaverという海外のページでオリジナルの譜面を検索することができます。ただ、海外のページということもあり譜面制作しているユーザーの方も海外の方、、、ということもあり検索時には一工夫が必要になります。
私がいろいろと試した結果、比較的見つけやすいキーワードを記載しておきます。
毎日何曲も追加されているので、プレイ前に少し検索してみることをお勧めします。

・アニメの曲が欲しい場合:まず、OP、EDというワードで検索をする。
⇒それでも見つからない場合は、アニメのタイトルのわかりやすい部分(例:アイドルマスターならidolと入力する)と良いかと思います。

・アーティスト名がわかる場合:ローマ字とか英語表記にして検索。(例:藍井エイル⇒aoi eir、鈴木このみ⇒suzuki konomiとか)
日本語で書いてもヒットしますが、関係ないものが引っかかることも多いです。

・それでもない場合:作る。以下のURLで譜面を自動生成できます。
https://beatsage.com/#

③おすすめの譜面制作者

譜面制作者で曲を検索することもできます。
以下のサイトを使うと、気に入った譜面制作者が作成されたほかの曲もまとめて確認することができます。
人気の人は、フォローされている方も多く良い譜面を作っている証明にもなるかと思います。
https://bsaber.com/getting-started/

上の赤い丸のリンクをクリック。
すると以下の画面に飛びます。


ここで譜面制作者の名前、を検索することができます。
下は私のお気に入りの譜面制作者の方です。


何曲か作っている方ならまとめて、DLもできたりするのでお勧めです。
皆さんのお気に入りもあれば、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

今回の記事はここまでにしたいと思います。
もう少し細かく書いたほうが伝わる部分もあるかと思いますので(特にバージョンアップ後のMOD導入について)別記事で紹介したいと思います。

VRで私がプレイしたゲームや、BeatSaberのちょっとした小ネタをこちらでもまとめていますので、もしお時間ありましたら、ついでに見ていただけると嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました