Aperture Desk Job 待望のPortalスピンオフ作品!【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は Aperture Desk Job というフリーゲームの紹介を行います。Steam Deck の発売に合わせて公開された作品で、Portal でお馴染みの Aperture Science社 の秘密に迫る短編アドベンチャーです。ゲーム性はこれまでとは異なり簡素なものですが、Portal の世界観を存分に楽しむことができる作品なので、Portal 好きのゲーマーは是非遊んでみてください。

Portal 未プレイの方は事前にプレイしてから本作をプレイすることをお勧めします。紹介は 1 2

それでは早速紹介していきます。

概要

タイトルAperture Desk Job
対応機種Steam
価格フリーゲーム
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2Dシューティング, ノベルゲーム
開発元 / 発売元Valve / Valve
一言絶対薄給ですよね。すぐに病みそうだし。。。

ストーリー

本ゲームであなたは、無名の新入社員として入社初日を迎えます。夢と希望を胸に秘め、出世の階段を昇ろうと意気盛んな、あなた。 なのに、人生は別の方向に転がり始めます。数多の椅子(のようなもの)とともに。

こんなゲーム

一人称視点のアドベンチャーゲームで、Aperture Science社の新入社員として働く作品です。ストーリーは一本道で、指定されたボタンを押すことで物語が進んでいきます。ABXYボタン・L1 L2 L3 / R1 R2 R3・両スティックといった様々なボタン・スティックを活用します。(キーボード+マウスでのプレイも可能です。)

お馴染みの音声アナウンスがプレイヤーを迎えてくれる。

アナウンスは「君は世界を変える天才だ!」と主人公を鼓舞してくれますが、実際に担当するのはトイレの稼働チェックです。ベルトコンベアーに乗って流れてくるトイレの検品を行います。決められたボタンを順番に押すという地獄のような仕事を延々とこなします。

ボタンを順番に押すだけの拷問のような作業。

仕事の内容は単調で面白くないですが、主人公をサポートするグレイディというAIが、大金持ちになる方法を見つけたため、秘密の作業を手伝うように依頼してきます。軽い気持ちで引き受けた主人公ですが、次第に大事件に巻き込まれていきます。

Portal 2で出現した Wheatleyを彷彿とさせるキャラクターです。

基本的にはムービー+簡単なインタラクティブがメインなノベルゲームといった雰囲気で、やりこみ要素などもありません。普通に話を進めていれば 30 分程度で完了します。

おすすめポイント

・ポータルの世界を掘り下げた作品

Aperture Science社に入社した従業員の待遇や働き方が紹介されたり、気さくかつ無責任な AI に導かれて大事件をおこしたりと、ボリュームは少ないですが Portal らしい濃密な体験をすることができます。Portal の主人公が滅茶苦茶にした工場・施設の裏側を垣間見ることができたり、Aperture Science社の社長と面会したりと世界観の掘り下げが行われるため、より深くPortalの世界を体験・考察することが可能です。

トイレによって工場が崩壊する図

お馴染みのタレットやグレイディのセリフの言い回し、狂ったような世界観は完全にPortalから引き継がれており、アクション・パズル性の無いストーリー重視の短編Portalといった雰囲気で楽しめました。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・Portal の世界観が好きな人

Portal の世界を補足するようなストーリーで、見覚えのあるロゴや機械が出現します。既プレイであればニヤッとするようなシーンが用意されていたり、ワクワクするような演出が含まれているのでPortalが好きな人にはお勧めできる作品だと思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ゲーム性を求める人

基本的には Steam Deck の操作感を慣れさせることを目的とした作品の為、ゲーム性は皆無です。指定されたボタンを押したり、映像を楽しむことがメインなので、ゲーム性を求める人にはお勧めできないと思います。

ここに注意!

事前に Portal をプレイしてから本作をプレイすることをお勧めします。本作からプレイしても楽しさ半減だとおもいます。

類似のゲーム

Portal・・・同じ世界観の3D パズルゲーム。斬新かつユニークな作品で非常におすすめ。紹介は 1 2

総括

有名アクションパズル Portal の世界に出現するAperture Science社に入社して働くフリーゲームです。若干のインタラクティブ要素が含まれたノベルゲームのような作品の為、ゲーム性は皆無ですがPortalらしい奇想天外かつワクワクするような世界観を楽しむことができます。無料で30分程度でサクッと楽しむことができる作品なので、Portal が好きな人は是非遊んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました