記事内に広告を含む場合があります。

【Nintendo Switch】Action Squad 【プレイ感想】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、もりやです。(誰だよ)

今日は Action Scuadというゲームについて、書いていきます。

ルールは単純、SWATを操作してビルを占拠している犯罪者たちを血祭りにし、人質の女の子たちを解放していくゲームです。

このゲーム、至る所で血が飛び交うので、グロ苦手な人はここでバックしてくださいね。

概要

タイトルDoor Kickers: Action Squad
対応機種Nintendo Switch / PS4 / Steam / Xbox One
価格1500円(switch), 1420円 (Steam)
プレイ人数1~2人
言語日本語、英語、その他
ジャンル2Dアクション, 2D シューティング
開発元 / 発売元KillHouse Games
一言途中で飽きると思ってたのに、まさかの全クリ
※switchのJoy-conおすそ分けプレイにも対応しています。

ストーリー

ストーリーとかは特にありません。助けた女の子たちは元気にしているだろうか……。

こんなゲーム

ひたすらにビルに突入しては制圧し、人質を解放していくゲームです。
絶対途中で飽きるでしょ……って思ってたんですが、どのステージも個性があって面白いです。
気づいたら全ステ☆3クリアしていました。

また、2人でもプレイできます。難易度が高く感じる場合は2人プレイがおすすめです。
2人いる分、火力が単純に倍になったり、前後を守れるのでグッとやりやすくなります。

プレイキャラクターは
アサルター、ブリーチャー、シールド、エージェントファーギー、レコン、オフデューティーガイの6人。

おっさんばっかりじゃねえか!いや、SWATだし当たり前かw

こだわりがなければ、アサルター、ブリーチャーあたりがオススメです。とにかく強く、使いやすい!

特にブリーチャー、ショットガン強すぎ笑 他のキャラなら手こずる敵を瞬殺してしまいます。
人質の頭もまとめて吹き飛ばしてしまうのが難点ですが。

ってかクリアしてから気づいたけど、シールド、あなた女の子ですね!?(声が女性でした)

おすすめ武器

全部☆3クリアを目指すなら、Alt攻撃が「狙い撃ち」になっている武器のキャラがオススメです。

この「狙い撃ち」が、とにかく使いやすいです。インテ○オンじゃありません。

弾をまっすぐに飛ばし、メイン武器なら倒すのに数発かかる敵も、即死させることができます。
ブレがないので、座り込んでいる人質を撃ってしまう心配もありません。
迷ったら、ドアを開けて「狙い撃ち」→別の階に退避→また戻って「狙い撃ち」→のヒットアンドアウェイ戦法がおすすめです。☆3はほとんどこのコンボでいけます。

犯罪者たち

敵も個性派集団です。最初は種類も少なく、頭も悪いので簡単ですが、
後半のステージにいくにつれて、種類が増え、賢くなっていきます。
中でも面白かったやつらを紹介していきます。
ちなみに敵の名前は私が勝手につけたやつです。悪しからず。

ナイフマン

銃持ってるプレイヤーたちに生身で凸ってきます。(イカれてる)

ヤクでも決めているのか、人間とは思えない速さです。
しかし、耐久力も低いので一瞬で倒せます。気をつけたいのは、赤い方のナイフマン。
火力が高く、下手をすれば一撃で殺されてしまいます。油断せずにいきましょう。

自爆マン

自爆テ□リスト

自爆マン、コイツほんまクソですww

プレイヤーを見るや否や、わめき散らしながら走ってきて、自爆します。当然こっちは即死です。
ドア開けたらすぐそこにコイツがいて即死!w なんてことも。
運よく生き残ったとしても、近くの人質は巻き込まれて死んでしまうので、注意です。

ボスと見せかけたザコ

人質を盾にする卑劣なやつ

なんだかボスっぽい、、と見せかけてただの量産型のザコ。
人質の女の子を盾にしてこちらを撃ってきます。なんて卑劣な…。
人質を盾にされてしまうと、弾が人質に当たってしまって、下手すれば殺してしまいます。
サブウェポンでスタンさせたりしましょう。


雰囲気イケメン風ギャング

赤いスカーフで口元を隠した雰囲気イケメンですが、やってることはただのカス。

プレイヤーに気づくと、近くの人質に銃口を向け、すぐに撃ち殺してしまいます。マジで容赦ない。
ただ、人質を盾にしているわけではないので、こちらの攻撃が間に合えば人質を助けられたりします。
(「狙い撃ち」がおすすめです。)

爆弾魔











爆弾のスイッチと、銃を持ったぽっちゃり。ちょっとお腹がはみ出してますね笑。
しかし、人質に爆弾ベストを着せるという悪魔のようなことをしています。
爆弾ベストを着せられた女の子は、気が動転してしまっているのか、立ち上がって駆け寄ってきます。
(後ろにいる爆弾魔を撃とうとして、急に立ち上がった人質を撃ってしまうことも…。)
爆弾魔の脅威は動画の方がわかりやすい、ということで撮りました↓。

右のトイレから爆弾魔が登場! すぐに倒しましたが……

↑倒したのになぜ爆発!?と思いますよね。

倒れてなお、スイッチを押そうとする爆弾魔

なんとコイツ、倒れておきながら、死に物狂いでスイッチを押してきます。なんて往生際が悪いんだ…。
スイッチが押されるにはラグがあるので、近寄ってしゃがみ撃ちをするか、
Bボタンで蹴りを入れてやりましょう。絶命します。

ゾンビ

せまりくるゾンビたち

え、このゲームゾンビ出てくんの?!w
はい、出てきます。

そして、ゾンビたちを全滅させないとクリアになりません笑
急に別ゲー感漂いますが、まさかの犯罪者たち、ゾンビ、SWATの三つ巴です。

犯罪者とゾンビたちが戦うこともあります。消耗したところを一網打尽にしましょう笑

突然、ゾンビが犯罪者たちを襲います。殺された女の子は、ゾンビ化して仲間を襲っていますね。えぐい。

強敵

火炎放射器マン、射程長すぎw 画面外からも攻撃してきます

稀に、ステージ内にめちゃくちゃ硬く、強い敵が出現します。
こいつらが複数同時に出てくるステージもあります。鬼か。
こいつらも、ま〜〜〜面白いんですが、説明すると長くなりそうなので割愛します。

エレベーター














はい、まさかのエレベーターです。なんとこのゲーム、エレベーターにも殺されます。呑気にエレベーターの下にいると、挟まれて潰されます。いいところまで進めていたのに、うっかりエレベーター死…ということもありました(忿怒)。

ですが、それは敵も同じ。先ほど紹介した強敵たちも一瞬で潰せます。

あんなに硬かった強敵たちが、まるでプリンのように…

ちなみに人質も潰されます。注意してください。

あっ……

Switchだと、人質解放とエレベーターの操作が同じ(両方スティック上)なんですよね…w
あれ?人質を助けられない!?と焦っていたら事故りました。

いやしポイント

こんな殺伐としたゲームですが、ステージのところどころに開発者の遊びゴコロが見えます。


任務遂行中にクリスマスツリーの飾り付け

敵を始末してからクリスマスツリーを飾り付けすることができます☆

え、これ意味ある!?w

しかもここ、チュートリアルステージなんですよねw なごみました。

謎のバアさん

謎のバアさん。たぶんお邪魔キャラです。近づくと棒でプレイヤーをぶったたいてきます。
しかも、たたかれると普通にダメージをくらいます。意味わからんww
杖を取り上げる(バアさんの近くでコントローラー上長押し)か、鉛玉をぶち込むと黙らせることができます。が、殺してしまうと、ペナルティでプレイヤーの体力が減ります。

紹介してて思ったけど、いやしポイント何もなかったわ。

※撃ち殺しても☆3はとることができます。

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・横スクロールアクション好き
ガンシューティング好き

・戦略ゲーム好き

ドット絵で横スクロールアクション、ガンシューティング、、好きな人にはたまらないと思います。
操作の仕方、勝ち方を覚えてくると、たまに理不尽な死があるくらいで、さくさく勝てるようになります。敵をおびき出したり、キャラや武器、サブウェポンの組み合わせなど、ステージごとの戦略を考えるのも楽しいです。

どうしても勝てなさそうな場合は、2人プレイもおすすめです。1人の時と違って、かなりゴリ押しできます。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・戦略を考えるのが苦手な人
・覚えゲー、死にゲーが苦手な人

敵を撃ち殺すシンプルなゲームかと思いきや、まあまあ戦略を考えさせられるゲームです。
猪のように何も考えず進んでいくと、あっという間に負けてしまいます。
敵の出方を覚えて、戦略を立てるといったことが苦手な人には、複雑で面倒に感じるかもしれません。

終わりに

正直、自分が全ステ☆3クリアまでやりこむとは思っていませんでしたwww
そもそも横スクロールアクションがすごく好きというわけでもありません。

単に、このゲームのCMに実写の人物が使われている(=予算がありそう)、
1500 円という価格から「まあハズレではないでしょ笑」といった、適当な気持ちから買いました。

難易度もアクションゲームを久しぶりにやった私がサクっとクリアできるレベルなので、ちょうど良いと思います。最初は2人でプレイしていましたが、最後はほとんど1人でプレイしていましたね、、、。

ここではこう攻撃して……とちょっとした戦略を考えるのが楽しかったです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました