記事内に広告を含む場合があります。

7 Days to End with You 想いは言葉を越えて【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

7 Days to End with You というノベルゲームの紹介を行います。記憶を失った主人公が見知らぬ言葉を話す女性とふれあい、言葉を推理する謎解きゲームです。登場する言葉を1から解析することが特徴の斬新な作品なので、気になった人は是非遊んでみてください。

それでは早速紹介していきます!
#本稿にはネタバレ要素は含みません。

概要

タイトル7 Days to End with You
対応機種Steam
価格520円
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル謎解きゲーム, ノベルゲーム
開発元 / 発売元Lizardry / Lizardry
一言Google翻訳の偉大さを改めて感じる作品でした。

ストーリー

このゲームは、言語を推理して、物語を読み解く全く新しいジャンルのパズル&ノベルゲームです
物語はたった7日の短い物語です
物語は7日で終わりを迎えます
早ければ5分以内に観測することができる短い物語です
その短い物語を、貴方の手で解読してみてください
パズルのように、1ピースづつ推理してみてください
貴方は、この物語の観測者です
貴方は、その人の言葉を翻訳して、その物語を観測してください
貴方は言葉の意味を、自由に感じ取ることが出来ます
この二人の関係は貴方が感じた言葉によって構成されます
この二人の物語は貴方が感じた言葉によって構成されます
その二人の世界は、貴方の理解によって、平凡で短い物語や奇妙で長い物語になるかもしれません
あるいはその二つが同時に存在していても何ら不思議ではありません
この物語は、貴方の解釈で完成されます。
貴方が感じ、受け取った全ての物語は、全て正しいでしょう。
貴方が観測するまでは、あらゆる物語が同時に発生しても何もおかしくありません
ー遊び方ー
貴方は言葉に意味を登録することができます
配置されているオブジェクトを触り、言語を認識してください
また、その人とコミュニケーションを取って、その人が何を言っているか、判断してみてください
貴方の選択によって、物語の結末も変わるかもしれません
一度では理解出来なくても、貴方には物語を何度も繰り返すチャンスがあります
少しづつ、理解して見てください

Steam Store より

こんなゲーム

記憶を失った主人公となり7日間を過ごすノベルゲームです。主人公は記憶をなくした状態で目覚め、見知らぬ女性と生活を共にします。女性は主人公の身を案じて色々と尽くしてくれますが、主人公は彼女が話す言葉や家の中に書かれた文字に聞き覚えがなく、意思疎通をすることができません。

ゲーム内で出現する文字は殆ど象形文字のようなものです。

女性はプレイヤーに寄り添ってくれて、主人公が触ったものの名前を教えてくれます。プレイヤーはその言葉を覚えてくことで自身と彼女の秘密を解き明かしていくこととなります。出現した単語をクリックすると単語帳を開くことができ、これまでに出現した単語の一覧を確認することができます。単語帳には意味の記載や、今までにその単語が使われたシーンを確認することができるため、複数の文脈から単語の大まかな意味を記録して描き込んでいくこととなります。

“Lovers” のタロットカードをクリックすると彼女が発言します。これは恋人という意味だと推察できます。

単語帳にはこれまで出現した単語が登録されています。
単語帳に登録した訳は、次回以降本文で出現したときに表示されます。

家の中には複数の部屋が用意されており、新聞を見たり、お手伝いをこなしながら徐々に単語を覚えていきます。沢山行動すると夜になり、1日が終了します。就寝すると夢の中で断片的な記憶やいくつかの単語の意味を思い出すことができます。

クッキングやお手伝いイベントもあります。

夢の中では特定の単語の意味を8択から当てることができます。

ストーリーは7日間で終了し、1周は5-30分程度で完了します。私は一部ヒントを見つつ、7時間程度で全てのエンディングを回収しました。登録した文字のデータはストーリーが終了しても消えないので、周回を重ねるとどんどん会話が理解できるようになります。本作には一部選択肢が用意されており、選択した結果に応じてマルチが変化します。複数のエンディングが用意されていますが、やりこみ要素はありませんでした。

おすすめポイント

・言葉を、ストーリーを解釈するノベルゲーム

最初から理解できる文字列は “!” と ”?” のみで、他の言葉は全て分からない状態からスタートします。一部の文字は夢の中で答え合わせすることができますが、多くの文字は答え合わせをすることができないため、感覚だけで突き進むこととなりどきどきします。

ヒロインの女性が甲斐甲斐しく主人公の面倒を見てくれます。でも言ってることは不明です。

時には1つの単語に複数の意味を記録しておき、別の文脈で同じ単語が出てきた時に間違っている方を削除するといったマメな攻略法も必要となります。観察力や閃き力、試行回数が組み合わさることで(ギリギリ)クリアできるように設計されています。難易度は高いですが、ヒロインと上手く意思疎通が取れた時、ストーリーを理解することが出来た時の喜び・達成感はたまりませんでした。

また、女性は部屋に物騒なものをおいていたり、家から外に出ようとすると止められてしまったりと、何か秘密を隠しているような仕草を見せます。言葉が分かるにつれて主人公と彼女の秘密が徐々に解き明かされていく点も楽しいポイントでした。

彼女の実験室(?)。全体的にきな臭いですね・・・

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・謎解きゲームが好きな人
・斬新なゲーム性が好きな人

何も分からない状態からゲームが開始し、自力で言葉やストーリーを紐解いていく点が楽しい作品です。言葉を1から理解するというレアな体験をすることができるため、謎解きゲームや目新しいゲーム性が好きな人にはお勧めすることが出来ると思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです
・忍耐力が無い人

難易度が高く、閃き力やある程度の試行錯誤が必須の作品です。ボリュームやエンディングの決め手となる選択肢が少ないので、攻略サイトをみると直ぐに終わってしまいます。ネタバレ厳禁でできるだけ自力での攻略が望ましい作品なので、忍耐力が無い人にはお勧めすることが出来ないと思います。

ここに注意!

1周のボリュームやイベントが少なく、ヒント機能も無いため、一度詰まると進展がなくしんどいです。スキップ機能やチャプターから再開といった機能もないため、重要な選択肢で間違うと最初からやり直しとなる点がしんどいと感じました。

また、ナレーションやチュートリアルが毎回入る点と、バックログ機能が用意されていない点もやや不便でした。

地道な謎解きや試行回数も必要ですが、最終的には閃き力が必要となります。

類似のゲーム

類を見ない作品なので思い当たりませんが、見つけたら追記します。

総括

記憶喪失の主人公の目線で、身に覚えのない言葉を使う女性と7日間を過ごすノベルゲームです。触ったものについて教えてもらいながら、単語帳を完成させて2人の秘密を解き明かします。ゲーム性は非常に斬新でしたが、難易度が高い点とボリュームが少ない点、システム面が不便な点が若干気になりました。斬新かつ価格も安いため、謎解きゲームや斬新なゲーム性が好きな人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました