記事内に広告を含む場合があります。

10 Minutes Till Dawn 最近話題の全方向サバイバル【レビュー】

ゲームレビュー
ゲームレビュー

こんにちは、ちゃぶ台です。

今回は 10 Minutes Till Dawn というフリーの 2D アクションの紹介を行います。Vampire Survivors によく似たゲームシステムで、大量の敵の猛攻をかいくぐり10分間生存を目指すゲームシステムです。フリーで遊べる作品ですが、クオリティが高い作品なので、気になった人は是非遊んでみてください!

それでは早速紹介していきます!

#本作は今後発売予定の 20 Minutes Till Dawn の体験版作品となります。

概要

タイトル10 Minutes Till Dawn
対応機種Steam
価格フリーゲーム
プレイ人数1人
言語日本語対応
ジャンル2D アクション・ローグライク・2D シューティング
開発元 / 発売元flanne / flanne
一言氷雪系最強!氷雪系最強!

ストーリー

襲い掛かってくる敵を返り討ちにして夜明けまでの10分を生き残ります。

細かいストーリーはありません。

こんなゲーム

ローグライク形式の全方向シューティングで 10 分間の生存を目指します。操作はキーボード(WASD)で移動+マウスで照準合わせ・左クリック(銃撃)・右クリック(リロード)です。
ゲームが始まるとプレイヤーの元に全方向から敵が押し寄せてくるので、銃を撃ちまくって敵を倒し、10分以内に体力が全て無くなるとゲームオーバー、生き残るとゲームクリアです。

ラブクラフト作品の冒涜的なキャラクターが襲い掛かってきます。

10秒ほどの動画を載せてみました。敵が押し寄せてくるので忙しいです。

敵を倒すと白い欠片をドロップし、白い欠片を集めると画面上部の経験値バーが上昇します。最大まで貯まるとレベルが上がり、アップグレードを入手することができます。アップグレードは下記のように、攻撃手段が増えるもの、攻撃力や移動速度が上がるもの等様々な効果を持ちます。

・最大体力+1
・狙撃時に50%の確率で敵を火傷にして継続ダメージを与える
・弾のダメージ25%アップ、ノックバック20%アップ
・弾のダメージが10%ダウン、1度に2発の弾を発射する
・近くの敵を攻撃する魔法の短剣を召喚する
・ダメージを肩代わりするバリアを獲得する。バリアは消費後してから2分後に復活する

アップグレードは5択です。一度選んだアップグレードの強化版が出ることもあります。

一定時間が経過するとボスが出現します。ボス戦中も絶え間なく雑魚敵が出現するだけでなく、ボス戦中はステージの四方に壁が出現し、狭い空間で戦う必要があるため緊張感があります。

突進攻撃が厄介です。タイミングよく攻撃を止めて避けましょう。

ボスを倒すと宝箱や強力なアップグレードが出現します、宝箱を開けてもルーレットは始まりませんが、開けるとアップグレードを獲得することができます。

残念ながら派手なエフェクトは発生しません。

ゲーム終了時には生き残った時間や倒した敵の数に応じてクレジットを獲得することができ、クレジットを用いて新しい武器とキャラクターをアンロックすることができます。
本作では4キャラクターと4つの武器が利用可能で、製品版の 20 Minutes Till Dawn では8つのキャラクターと8つの武器が利用可能とのことです。現状ステージは1つでやりこみ要素はありません。

特殊アクションをもつキャラクターもいます。

おすすめポイント

・強化が楽しい作品

 10分という短い時間で適度なスリルや爽快感を味わうことができる点が高評価です。

(キャラクター次第ですが)初期体力が低めで回復手段も乏しいので、常に緊張感があります。難易度は高めで、慣れないうちはすぐにやられてしまいますが、1プレイが最大10分と短く気軽にリトライできる点が魅力的でした。

また、アップグレードは5つから選択可能なため、狙ったビルドを組みやすいことが特徴です。
攻撃時に一定確率で状態異常を付与する効果と一度に発射する弾数を増やす効果を組み合わせることで状態異常の発生率をあげたり、マガジンの最後の弾が高威力となる効果と射撃速度向上やリロード時間短縮を組み合わせて、高威力の攻撃の回転率をあげたりと様々なシナジーを生み出すことができます。上手くハマると、複数のアップグレードの相乗効果で無双することができるため、爽快感がありました。

弾がバウンドしてわちゃわちゃしています。

Vampire Survivors との大まかな違いもまとめておきます。

・マウスで照準合わせて左クリックで攻撃を行う必要がある
・10分間の生存でクリア(Vampire Survivors は30分)
・本作は無料(製品版の 20 Minutes Till Dawn の価格は現状不明です。)
・現状ステージは1つ
・キャラクターの性能差が大きく、アップグレードも目的のビルドに寄せやすい

このゲームに向いている人・向いていない人

こんな人におすすめ

・Vampire Survivors のようなサバイバル作品が好きな人
ひたすらアクションを楽しみたい人

ゲームシステムは全方向 STG 版の Vampire Survivors そのもので、アップグレードを積み重ねて大量の敵の猛攻を耐え凌ぐ部分が楽しい作品です。小難しいことを考えることは一切不要なので、アクションゲーム・サバイバル作品が好きな人にはお勧めすることができると思います。

一方で、以下の人にはおすすめできないです

・ボリュームを求める人
強化システムを求める人

現状ステージは1つで、キャラクターの育成要素もないため、手慣れた人だと数回のプレイでクリアしてしまうと思います。フリーゲームなので仕方ないのですが、ボリュームを求める人は製品版を待つことをお勧めします。
また、ゲーム内で獲得するクレジットは新キャラクター・武器のアップグレードにのみ使用し、キャラクターのステータスを強化することはできません。プレイを重ねてもゲームレベルは常に一定なので、強化要素を求めている人にはお勧めすることはできないと思います。

ここに注意!

ラブクラフト作品をテーマとしている雰囲気なので仕方ない部分もありますが、画面全体が非常に暗く見づらい点がやや気になりました。

類似のゲーム

Vampire Survivors・・・30分間大量の敵から逃げまくるローグライクアクション。紹介はこちら

Neon Sundown・・・大量の敵から逃げ回る全方向シューティング。紹介はこちら

総括

見下ろし型の 2D アクション×ローグライクで、全方向から出現する大量の敵を倒して10分間の生存を目指します。10分という短い時間で、強化の楽しさやスリルを手軽に味わうことができるため、お勧めできる作品です。基本的には Vampire Survivors をリスペクトした作品で、クオリティが高いフリーゲームなので、Vampire Survivors が好きな人は是非遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました